DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 3000回転から吹けない
投稿日: 2004/07/20(Tue) 22:28
投稿者: fireman_@_niigata

こんばんは。

> 広島は、海と山がある素晴らしい所です。休日に山に行くこともあります。アップダウン

坂道は一度失速すると苦しいですよね。 

> 3000rpmからの加速は、マーチより遅いかも?
> カミさんのミニカよりはっきり言って遅いです。(T_T)

以前海岸沿いのアップダウンのある国道(片側2車線)でマーチとバトルした事が有ります。
5kmくらいの距離でしたがまあまあの勝負でしたね。
もちろん登りではフルスロットル黒煙出しまくり状態です(笑)
熱くなり過ぎてO/Dスイッチ壊してしまいました。

> 一度、チェーンは点検してみたいと思いますが、整備解説書に詳しく数値等記載が
> 無かったのですが、エンジン解説書でないとわかりませんか?ご存知であれば
> ご教授宜しくお願いします。

以前私もタイミングチェーンの交換について聞いた事が有ります。
エンジン始動後通常「カチャカチャ」チェーンの音がしますが、
通常はテンショナーが働き音はしなくなります。
伸びてくると走行中でも音が消えなくなるので交換時期なのだそうです。

交換時期についてはオーナーの主観による部分が多いと言う事で、チェーンを交換したら
エンジンの音が静かになると言う事もないので特にチェーン交換を勧めると言う事も無いそうです。

チェーンテンショナーが働く間はチェーン交換は必要ないのかは今回の件(3000以上吹けない)で自信なくなりました。
仮にチェーンが一コマずれたらどうなるんでしょうか?
噴射タイミングはクランクプーリーとかを目視で確認するしかないのでしょうね。
今度聴いてみます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)