DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 3000回転から吹けない
投稿日: 2004/07/20(Tue) 20:23
投稿者: たろへ~_@_広島

> こんにちわ
>
> エンジンが吹け上がらないって事ですが、ポンプもフィルターも問題が無いとしたら点火タイミングがズレているかもしれませんよ。
> タイミングチェーンを調べてみてはどうですか?
> 伸びているかもしれません。
>
プーコin北海道さん、こん**わ。内地では、記録的な猛暑になっており、ここ広島でも
37度くらいあったのではないかと思います。北海道がうらやましい限りです。
さて、タイミングチェーンですが、考えていませんでした。
チェーンが伸びる事で点火タイミングがずれるものなのでしょうか?(バルタイを考えると
当然ですね)
次回の車検時交換を予定していましたが、チェーンという事で整備工場の方も140,000km
は大丈夫ではと言っておられましたので甘く見ていました。

> 僕が乗っているH9年ジャスパー号はタイミングチェーンが切れる1,2年前から似た様な症状があり、3000rpmから回転上昇が遅くなり4000rpmからグワっと回転が上がる様になっていました。
> 後に4500rpmから500rpmだけグワっとに変わっていました。
> そして6月7日にチェーンが逝きました・・・

まさに、現在の状況そのものです。

>
> 現在、エンジン慣らし中なので3000rpmまでしか回していないので症状が直っているか同じなのかは解かりませんが、中には10万キロ未満でタイミングチェーンが切れた方もいるのでチェックだけはした方が良いと思いますよ~

その通りですね。チェーンが切れる事により、バルブ等他のパーツの損傷も考えられますので、一度点検するようにしたい思います。貴重な意見ありがとうございました。
現在、慣らし中という事は、ヘッド周りまたはエンジンを交換?されたのでしょうか?
復活を期待します。
私も、新車の時は慣らしもきっちりしたのですが、距離を走ると駄目になるのでしょうね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)