DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 3000回転から吹けない
投稿日: 2004/07/24(Sat) 02:33
投稿者: プーコin北海道

> > こんにちわ
> >
> > エンジンが吹け上がらないって事ですが、ポンプもフィルターも問題が無いとしたら点火タイミングがズレているかもしれませんよ。
> > タイミングチェーンを調べてみてはどうですか?
> > 伸びているかもしれません。
> >
> プーコin北海道さん、こん**わ。内地では、記録的な猛暑になっており、ここ広島でも
> 37度くらいあったのではないかと思います。北海道がうらやましい限りです。

たろへ~_@_広島さん、こんにちわ。
僕が住んでいる所は北海道でも上川盆地なので昼間は暑く夜は寒いですよ。
北海道の暑いはジメジメしていなくカラッとしてから全然良いとは聞きますが、僕的には暑いです。
ニュースでやっている39℃なんで僕には無理ですわ~
夜は昨日や一昨日は15℃位でした。今は22℃位です。若干寒いです。

> さて、タイミングチェーンですが、考えていませんでした。
> チェーンが伸びる事で点火タイミングがずれるものなのでしょうか?(バルタイを考えると
> 当然ですね)
> 次回の車検時交換を予定していましたが、チェーンという事で整備工場の方も140,000km
> は大丈夫ではと言っておられましたので甘く見ていました。
>
> > 僕が乗っているH9年ジャスパー号はタイミングチェーンが切れる1,2年前から似た様な症状があり、3000rpmから回転上昇が遅くなり4000rpmからグワっと回転が上がる様になっていました。
> > 後に4500rpmから500rpmだけグワっとに変わっていました。
> > そして6月7日にチェーンが逝きました・・・
>
> まさに、現在の状況そのものです。
>
> >
> > 現在、エンジン慣らし中なので3000rpmまでしか回していないので症状が直っているか同じなのかは解かりませんが、中には10万キロ未満でタイミングチェーンが切れた方もいるのでチェックだけはした方が良いと思いますよ~
>
> その通りですね。チェーンが切れる事により、バルブ等他のパーツの損傷も考えられますので、一度点検するようにしたい思います。貴重な意見ありがとうございました。
> 現在、慣らし中という事は、ヘッド周りまたはエンジンを交換?されたのでしょうか?
> 復活を期待します。
> 私も、新車の時は慣らしもきっちりしたのですが、距離を走ると駄目になるのでしょう
ね。

エンジンは丸々新品です。本当は100%自腹なんですが、お客様センターを通した事で工賃+オイルやクーラントやエアコンガス類込みの18万円になりました。
エンジンのみなのでタービンやオルタネータは22万キロの物なのでいつ壊れるかドキドキです。
エアコンのコンプレッサーはガタが来ていたので取り替えました。
詳しくは過去ログに有りますよ。

載せ換え後の距離は1500Km程です。次ぎのオイル交換は無料交換でしてもらう予定です。ディーラーマンからも載せ換え後の調子とかも診たいので来店して下さいって電話が着ました。

エンジン慣らしも必要ですが、それよりもドライスタート直後にブン回したり、定期的なオイル交換をしていない方がエンジンには良くないですね。
それとエンジンも低回転ばっかり使っているとカーボンが溜まるそうです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)