DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: グリスアップの件
投稿日: 2004/12/14(Tue) 20:38
投稿者: youki

こんばんわV26パジェロ乗りのyoukiです。
パジェロの場合グリスアップポイントが多いのですが、SGの場合kazuhikoさんの書き込み
が有ったかもしれませんが、私の場合sgに乗っていないので、イラスト及び写真から、
判断しますが、SGの場合フロント関係はアッパーアームボールジョイントの上部にメクラ
ねじが有るようです、これを外してグリスニップルL型を取り付け、グリスガンで注入に
なります、ロアーアーム部分のジョイントにはグリスニップルはないようです、パジェロ
の場合も,部品で購入した場合グリスニップルが付かないタイプなそうです。
あとは、フロント側のプロペラシャフトのデフ側1カ所、リヤプロペラシャフト2カ所
だけだと思います、もしかすると、車種により異なるかもしれません。
グリスガンですが、私の場合100~150cc程度入るタイプを主に使います。アッパー
アーム部分でしたらカートリッシを使うタイプが、手が汚れにくいと思いますが、他に
ホースタイプのノズル(カプラー)及び、φ10ぐらいのストレート(棒状)のノズル
を狭い部分のグリスアップ用に使います。(グリスニップルに真っ直ぐ押しつけないと
横から漏れ易いです。)
グリスの種類ですが、モリブデン入りを主に使っています。他にリチューム系のグリスで
も良いと思います。
ホームセンター等で手に入ると思います。
私の場合、車種が違いますので、この辺までしか、書けません、いずれkazuhikoさんも
書き込んでくれると思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)