DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ハンドリングが取られる。
投稿日: 2004/12/13(Mon) 11:49
投稿者: kazuhiko

まるちゃん、youkiさん、こんにちは。

> SGの場合グリスニップルがない可能性がありますが。

正解!

先月、フロントのドライブシャフトブーツ交換のときに、アッパーアームボールジョイント部分の切り離し作業をしましたが、グリースニップルのつきそうな痕跡はあるのですが、ニップルはついていませんでした。(たしか、SWにはニップルがついていたような気がする)
アーム部分には穴があいていて、ジョイントにはボルトのようなものが締めこんでありますから、外して、ニップルと差し替えれば、グリースアップ可能なのでは??

整備書を開いて見ましたが、渡河走行後のグリースアップポイントは、ダストブーツのある箇所以外に、ニップルがついていて、グリースガンでグリースの補充ができる箇所は、前後のプロペラシャフトのみ。

ハンドルが取られる原因は、私にはブレーキの不具合か、ホイールベアリングのがたつき…それくらいしか思いつきません。(たいていはホイールバランスで直るんですけどね…) もし、高速走行時にハンドルがぶれる、それがホイールバランスの問題ではないときには、プロペラシャフトの問題かもしれません。(低速では違いがわからないかな)

やっぱり、水没って怖いんですね…

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)