DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルATの味付けだと思います。 ・・・あと靴かな。
投稿日: 2004/06/07(Mon) 12:34
投稿者: fireman_@_niigata

> ちなみに、2Hで走っているときよりも、4Hの方が変速ショックは小さいです。
> また、2Hでサイドブレーキを掛けているのを忘れたまま走ったときや、大人数で
> 乗っているとき、センターデフロックで走っているときは、2Hに比べて圧倒的に
> ショックが少ないです。
>

加速途中に慣性走行に切り替わるとロックアップが入るようです。
道路は平らに見えても車重が重ければ慣性も強くなると思われます。
ですから不用意にロックアップが入ったり外れたりしてギクシャクした
感じになるのではないでしょうか。
センターデフがロックしている状態ではロックアップは働かないと思いました。

> 3,000回転のガタガタは、不思議なことに1速では起こりません。

SGのロックアップがO.Dと3速まであることは知っていましたが
2速にも付いているということなのかもしれませんね。
ただ、エンジンブレーキが効いているときにロックアップが
働かないようにアクセルのポジションセンサーが働いているはずですから
ギクシャクする原因は、アクセルワイヤーの張り具合に起因するかもしれません。
通常はアクセルから足を離すとロックアップが外れエンジンブレーキに切り替わる
と思っています。(この辺詳しい人に教えていただきたいです)

あと、うちのSGに限ったことですが、電装系の改造のためアクセル脇の
内張りが10mm位膨らんでいます。(元々スペースが狭いように思います)
更にスポーツペダルをアクセルとブレーキに装着しているため幅広の靴を
履いているとブレーキペダルに靴が当たってアクセルワークがギクシャクしてしまいます。
(運転する時は靴に気を使っています。 幅広のスポーツサンダルは危険と思います)

最近は無いのですが、高速道路やバイパスの合流でアクセルべた踏みにした
時アクセルが戻ってこないという事もありました。
原因はアクセルワイヤーのグリス切れだったようです。
この辺はディーラーの定期点検でも見逃される可能性があるので
自分で点検注油の必要があると思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)