DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: SG加速中に息継ぎします
投稿日: 2004/05/24(Mon) 21:04
投稿者: kazuhiko

こんばんは。kazuhikoです。

> 私のは3,000回転も回さなくても普通にシフトアップしますが、3,000回転あたりだけ
> もたつくというか、まるでノッキングのように回転数が上下します。もっと踏めば、
> ちゃんとレッドゾーン近くまで回ります。

実は、わたしのSGは、噴射ポンプの修理から上がったばかりなんですが、ポンプの燃調云々の話をしているときに、整備工場のメカニックに、ATのことを話をして、キックダウンしにくく出来ないだろうか? と相談しました。

恐らく、ATにつながっているスロットルポジションのワイヤーの遊びを調整したくらいだと思いますが、修理後、平坦路では2400回転くらいでシフトアップするようになりました。以前は、このくらいの回転数でシフトアップすることもありましたが、まもなくシフトダウンしてしまい、ギクシャクした走りに不快感があったのですが、最近は、シフトアップした状態が続くようになり、40キロ前後の速度で街中を走るのが苦にならなくなりました。

以前は、2800回転付近でぐずるために、3000回転まで回すと、街乗りでは速度が上がりすぎるので、走りづらかった(その為に、速度超過で走ることが多く切符を切られたことがあります)のですが、どういうわけか改善しています。

購入当初、三菱ディーラーでは、コンピュータを接続して調べたといっていましたが、異常なしといわれました。なんだったんだろう??というのが、正直なところです。

SWでは、こんなにシフトショックはないんですか~ 初めて知りました。私が以前に乗っていたSWはMTだったので、知りませんでした…

>3,000回転のガタガタは、不思議なことに1速では起こりません。
>個人的にはリアデフがおかしいかなと思っています。でも、知っている人がリアデフを
>交換したら、30万くらいかかったと言っていたので、諦めるしか・・・とも思います。

リアデフを交換したことはありませんが、フロントデフは破損のため交換したことがあります。新品部品だと20万くらい掛かるといわれた様な気もします(新品遣う気もなかったので調べませんでした)が、中古部品で修理したので、部品代は3万円弱でした。工賃込みで6万円くらいで終わりました。(中古パーツ屋さんで購入) 購入はしませんでしたが、解体屋さん(解体部品)に問い合わせたところ、3万円で剥ぎ取ってくれるとのことでした。

余談ですが、リアデフのオイルを交換すると、走行フィーリングは幾分軽くなりました。純正指定はシングルグレードの90番ですが、私はマルチグレードの75W90を使っています。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)