DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: SG加速中に息継ぎします
投稿日: 2004/05/24(Mon) 22:36
投稿者: PF8W

kazuhikoさん、こんばんは。
またまたレスをいただき、ありがとうございます。
>
> > 私のは3,000回転も回さなくても普通にシフトアップしますが、3,000回転あたりだけ
> > もたつくというか、まるでノッキングのように回転数が上下します。もっと踏めば、
> > ちゃんとレッドゾーン近くまで回ります。
>
> 実は、わたしのSGは、噴射ポンプの修理から上がったばかりなんですが、ポンプの燃調云々の話をしているときに、整備工場のメカニックに、ATのことを話をして、キックダウンしにくく出来ないだろうか? と相談しました。
>
> 恐らく、ATにつながっているスロットルポジションのワイヤーの遊びを調整したくらいだと思いますが、修理後、平坦路では2400回転くらいでシフトアップするようになりました。以前は、このくらいの回転数でシフトアップすることもありましたが、まもなくシフトダウンしてしまい、ギクシャクした走りに不快感があったのですが、最近は、シフトアップした状態が続くようになり、40キロ前後の速度で街中を走るのが苦にならなくなりました。
>
2,000回転も行かなくても普通にシフトアップしますが、とにかく2,300回転あたりが
一番ショックが少ないんです。逆に車が多くてゆっくりと加速していって、1,800回転
あたりでシフトアップさせようとアクセルを緩めると、後ろからドンと押されるように
シフトアップします。スロットルポジションセンサーを交換してもらった後、アクセルが
開き気味になったので、自分でアクセルワイヤーとキックダウンワイヤーを調整しました。
そうしたら少しはショックが減りました。

>
> 購入当初、三菱ディーラーでは、コンピュータを接続して調べたといっていましたが、異常なしといわれました。なんだったんだろう??というのが、正直なところです。
>
> SWでは、こんなにシフトショックはないんですか~ 初めて知りました。私が以前に乗っていたSWはMTだったので、知りませんでした…
>
>
> >3,000回転のガタガタは、不思議なことに1速では起こりません。
> >個人的にはリアデフがおかしいかなと思っています。でも、知っている人がリアデフを
> >交換したら、30万くらいかかったと言っていたので、諦めるしか・・・とも思います。
>
> リアデフを交換したことはありませんが、フロントデフは破損のため交換したことがあります。新品部品だと20万くらい掛かるといわれた様な気もします(新品遣う気もなかったので調べませんでした)が、中古部品で修理したので、部品代は3万円弱でした。工賃込みで6万円くらいで終わりました。(中古パーツ屋さんで購入) 購入はしませんでしたが、解体屋さん(解体部品)に問い合わせたところ、3万円で剥ぎ取ってくれるとのことでした。
>
> 余談ですが、リアデフのオイルを交換すると、走行フィーリングは幾分軽くなりました。純正指定はシングルグレードの90番ですが、私はマルチグレードの75W90を使っています。

デフオイル(フロント・リア)とトランスファーオイルは、5万キロになる前に
ディーラーで交換してもらいました。そのときは変速ショックには違いが出て
きませんでした。

ン-困ったもんっだ・・・。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)