DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 噴射ポンプ交換とATシフトアップ
投稿日: 2004/05/28(Fri) 00:12
投稿者: PF8W

kazuhikoさん、こんばんは。いつもレスありがとうございます。

> 今日、修理工場の社長と話をしたのですが、ATのシフトポジションについては、何も設定をいじってはいないようでした。ただ、噴射ポンプを交換すると、ATのフィーリングがガラッと変わってしまうことがあるようです。噴射ポンプ自体は、ATに直接関係ないのですが、ポンプの個体差により、エンジンの調子が変化することにより、その影響らしいとのこと。ATのシフトアップをコントロールしているバキューム(負圧)が、ポンプ交換後に変化しているのではないか? といっていました。古いポンプが調子が悪かったからではないのか? とも。 ポンプには個体差があるので、良くなる傾向と、そうではないこともあるので、なんともいえないといっていました。
>
> ATの不具合に関して三菱に問い合わせをすると、コントロールバルブやセンサー類の、部品交換を指示されるらしいのですが、それでは改善されないこともあるそうです。しかし、部品の故障ではなく、負圧のコントロールなどのちょっとした調整でフィーリングが大きく変化することもあるのだとか。
>
他のスレにもありましたが、パジェロの燃料ポンプのリコールが出るかも・・・ですね?
ってことは同じ4M40のSGもかな?幸いにも今のところ、私のSGは漏れてませんが、
もしもリコールになったらATのショックが減るかも???楽しみに待っていたいです。
でも、その前にコントロールバルブやECUなどをチェックしてもらいに行ってきたいと
思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)