DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 燃費向上するには???
投稿日: 2005/03/15(Tue) 18:16
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 車重も2トン超えてるし、リアラダーもキャリアも付いてるから悪くて当たり前なんですけど。やっぱり何か方法があるならと思いまして。
> 色々方法あるみたいですけど車についてパッパラパーな僕に出来るのはタイヤの空気圧調整くらいですね(^^;)
> 取りあえずそれを実行します。ヨシッ!!

> やっぱりそういうグッツは期待できませんかぁ・・・。

効果のあるもの、ないもの、効果があったと感じる個人差や、車両の個体差がありますから、まったくないとはいいませんが、一度にあれこれ試すと、どれが効果があったのかわからなくなります。

それと、燃費とひとくちに言ってしまいますが、燃料コストを低減したいのか? それとも、単に航続距離を伸ばしたいのか? にも寄ります。

燃料添加剤なんかを試すのが即効性ありますが、毎回給油のたびに入れると、すごいコストが掛かります。仮にリッターあたり1キロ伸びたとしても、安くないでしょうね。

私が進める方法は、車の経年劣化した部分をまずもとのコンディションに戻す作業から始めて、少しずつコンディションをアップしていってはどうかな? という感じです。

私のSGも、買ったときにはすごく燃費悪かったんですよ。購入後1ヶ月間はリッター6キロ弱。ディーゼルでこの燃費は、泣けてきました。すぐにエアクリーナーを高効率のタイプに交換したり、吸気系に入れるサイクロンというものを装着して、エンジンの吹け上がりを良くしていきました。最も燃費の良かった時期で、平均7.6キロくらい。購入時より25%ほど改善しましたので、それなりに効果はありましたが、オイル管理を含め、あちこち手をかけていますから、どのグッズが即効性があるか? と問われても、答えようがないのが正直なところです。

> ちなみに僕の車は高速でベタ踏みでも140しか出まへん(>o<)
> 軽と変わらんよ・・・。

最高速アタックしてみましたか~
車買ったら、一度はやってみたくなりますよね。まあ、たまにはいいかも?(危険行為を奨励するわけではないです)

さてさて、SGの最高速としては、妥当な速度だと思います。実はですね、SGは、オフロード走れる4WDというイメージが強いと思うのですが、SGは、機械的な面でも、実は他の乗用車よりもローギヤード(低速)に偏った設計なんです。
最終減速比といいますが、4WDのSGの場合は、4.875。普通乗用車では、4.5以下のものが多いかもしれません。減速比が5に近いということは、やや低いギア寄りに設計していると思ってください。その代わり、オフロードを低速で巡航するときには、力強いですよ。

ですから、最高速は出ません。前期型2800DTのSGでは、145キロくらいが、メーカー設計時の最高速ですから、10年落ちの車両にしては、結構頑張っているのでしょう。
私も、4年前に6年落ちのSGを買ったときには、同じくらいしか出ませんでした。一年ほど前、ブーストを上げたりしていた当時、150キロ以上でましたが、しかし、車体がぶれだすので、非常に危なかったです。

それと、パワーウエイトレシオという言葉があります。重量を馬力で割ると、1馬力あたりの受け持つ重量が求められます。1トンの車を走らせるのと、2トンの車を走らせるのでは、同じ速度で走るためには、2倍の馬力が必要になります。最高出力が同じ車で比較すると、重たい車は速度が出ないのは常識なんです。

高速道路の平坦地では軽自動車に負けるかもしれませんが、雪道では圧倒的に有利ですので、走る路面状況によっては、SGもなかなかのものです。

そうそう、最後にこれだけは言っておきます!
ガソリン車と違い、ディーゼルでは3000回転をこえると、エンジンにかなり無理が掛かりますから、車を運転する際には、あまり長時間3000回転オーバーでまわさないほうがいいです。圧縮だとか、オイル性能の問題になりますから詳しい説明は省略しますが、ディーゼルで3000回転を超えると、オイルの潤滑が追いつかず、エンジンの異常磨耗を促進させる恐れがあります。

また、燃費が極端に悪化するのも、3000回転がひとつの目安です。2800DTのSGでは高速で120キロくらいです。常用してもよさそうなのは、このあたりが限界ですね。
このエンジンは、2000回転で最大トルク30キロを派生するので、このくらいの回転数で、ターボを効率よく効かせて走るが、最も燃料消費が少ないです。アクセルを一杯に踏んでも、ターボのブースとはフルに掛かりません。(逃げてしまってかえって圧力低下しています) 踏むだけ無駄ですね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)