DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 燃費向上するには???
投稿日: 2005/03/14(Mon) 23:10
投稿者: やまちゃん

こんばんは。返答ありがとうございます(^^)

> 燃料の最大噴射量を抑制する…ディーゼル車を車検に通すときの考え方です。黒煙が出ないように、アクセル全開にできにようにしてしまう方法。 
> あるいは、噴射ポンプの燃調を少なくする。 とても遅くてマイルドな車になります。 とくに、古いディーゼル車では、ブーコンシャフトやノズルの磨耗などによって、燃料噴射量が少し多くなってきている傾向にありますから、同じアクセル開度で走行しても、知らず知らずのうちに無駄な燃料が、「垂れている」(きちんと霧化していない)可能性があります。(黒鉛が多くなる原因のひとつ)
>
> フレッシュエアーの取り入れを向上させる…機械式ディーゼルは、燃料と空気の関係が、恐ろしいほど曖昧なもので、常に空気は全開で吸入しています。しかし、これでも空気が不足して不完全燃焼してしまい、時に、黒煙を吐きます。黒煙を吐いているときには、その分だけ燃料を余分に捨てていると考えてください。余分に捨てている燃料を、効率よく燃やしてやれば、その分だけ燃費や出力の改善は期待できるはず。
> この考え方は、燃料と空気の比率が正確に決められているガソリン車では、空気が増えた分だけ燃料が多く噴射されてしまいますので、旧型ディーゼルの特徴です。
>
> フリクションロスを低減させる…エンジンが往復運動を回転運動に変換して、パワートレーンは常に回転し続けています。エンジン内部をはじめ、さまざまな部分で抵抗が掛かっています。この抵抗を減らすために、オイルやグリースなどの油脂が使われていますが、古い車では、新車に比べてこういう見えない部分が劣化しています。オイルの劣化だけではなく、金属表面が荒れていたりして、抵抗が大きくなってくると、同じ速度で走るのに余分な燃料を消費します。動力系と関係ないような部分でも、たとえば、ブレーキの戻りが悪くなってきているだとか、さまざまな部分が弱ってきてて、総合的に燃費を悪くしています。ひとつひとつ、適正なメンテナンスをすることで、本来の性能をいくらかでも取り戻すことができれば、燃費は改善するでしょう。タイヤの転がり抵抗…空気圧を高めに調整するなども有効です。

車重も2トン超えてるし、リアラダーもキャリアも付いてるから悪くて当たり前なんですけど。やっぱり何か方法があるならと思いまして。
色々方法あるみたいですけど車についてパッパラパーな僕に出来るのはタイヤの空気圧調整くらいですね(^^;)
取りあえずそれを実行します。ヨシッ!!

> きっと、期待されているような答えではなかったともいます。確かに、さまざまなグッズや添加剤の類が市販されていますから、そういうものを試してみるのはいいかもしれません。私自身もいろいろ飛びつきましたが、効果を体感できたけれど次第に効果が得られなくなってきたり、使ってみたけど効果がわからなかったり… 投資した金額を果たして回収できただろうか? 甚だ疑問です。 それよりも、車が古くなって劣化していくスピードの方が早いのが正直なところです。

やっぱりそういうグッツは期待できませんかぁ・・・。

ちなみに僕の車は高速でベタ踏みでも140しか出まへん(>o<)
軽と変わらんよ・・・。
燃調少なくしたら・・・ダメだ!!これ以上遅くなったらたまらんです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)