DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 燃費向上するには???
投稿日: 2005/03/15(Tue) 10:44
投稿者: 金は紅

ちょっと横レスです。

> ちなみに僕の車は高速でベタ踏みでも140しか出まへん(>o<)
> 軽と変わらんよ・・・。
そんな高速で走った事はありませんが、スピードを求めるのなら、車の選択を間違えておられませんか?
2tを超える車体にルーフキャリアを付けると、空気抵抗が増す上に重心も高くなりますよね。遠心力や横風の影響も受けやすくなります。それでもなお140キロ超を出そうと言うのは、無駄云々以前に危険極まりないです。
ご自分の車の燃費よりも、まずはご自分の運転ぶりが周囲の眼にどう映るか、流れやペースを乱していないか、お考えになったほうがよいと思います。

そのうえで、
>> アクセルを一杯に踏むようなことはしない。できるだけ一定のアクセル開度で走行する。
をもう少しアレンジしつつ具体化すると、
・トルクバンドの2000回転前後をを上手に生かして加速する。
・「アクセルやブレーキを踏まずに(or踏んでいる時間 X 踏んでいる量 を減らす)、流れに乗って走る」事を心がける。
・信号や流れの状況によっては、先行車から離れてエンジンブレーキによる早目の速度調整を心がける。

燃費の向上に一番効くのは、グッズよりも何よりも、運転方法の改善(特にアクセル・ブレーキの踏み方)です。
私も、SGの燃費の悪さに手を焼いていましたが、6.?km/L弱から8km/Lに手が届く程度になりました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)