DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 始動不良で困っています。
投稿日: 2005/02/03(Thu) 19:25
投稿者: Ryui

みなさんこんにちは 初心者DELICA乗り Ryuiです

> さて、交換後始動性は大幅に改善されたのですが、寒い朝エンジン始動直後に走行を
>開始し10m程走行するとエンジンの不調に気づきます。
>アクセル無視のアイドリングが3から10秒程継続するのです。悪いときには、そのまま
>エンジン停止。スタータモータを5秒ほど5回くらい回すと白煙吐きながら復活します。

始動時は大丈夫と言うことですから、グロー系では無い気がします。
 「白煙を吹いて」というところがミソでしょうか。
 別レスで書きましたが、ディーゼルはグロー1つ不良でもエンジンが暖機されれば復活
 します。
 水温が上がったあたりから不調になるところから、水温センサーとか、エンジンコン
 トロールユニット系などはどうでしょうか。
 コントロール系の不良で水温上昇にあわせて燃料が過吸気になり、不発シリンダーの
 燃料が排出されているとか・・・

>やっぱり燃料ポンプ怪しいですかねえ。燃料ポンプ以外に怪しいところってご存じ
>ですか?走行距離8万弱ですからもう少し頑張ってほしいのです。

燃料ポンプがくたびれると黒煙値が基準内に収まらなくなるらしいです。
 私はそれでパジェロをを手放さざるを得ませんでした。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)