DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 始動不良で困っています。
投稿日: 2005/02/01(Tue) 00:22
投稿者: でぶっちょ_@_静岡

皆様、アドバイスありがとうございました。グロー交換完了しました。前期(H8)ですのでセラミックと思っていたのですがメタルでした。得した気分で部品購入、さあ交換作業と勇んでプレートを外しにかかったのですが、メガネレンチが空回り。???なんと6mmのナット!!!何とか交換できましたが、4本とも6mmだったので、暫し悪戦苦闘。皆さん6mmのラチェット工具持ってます?語るも涙の苦労と笑いのエピソードがあったのでそのうち紹介します。組み付けは当然8mmにしました。さて、交換後始動性は大幅に改善されたのですが、寒い朝エンジン始動直後に走行を開始し10m程走行するとエンジンの不調に気づきます。アクセル無視のアイドリングが3から10秒程継続するのです。悪いときには、そのままエンジン停止。スタータモータを5秒ほど5回くらい回すと白煙吐きながら復活します。やっぱり燃料ポンプ怪しいですかねえ。燃料ポンプ以外に怪しいところってご存じですか?走行距離8万弱ですからもう少し頑張ってほしいのです。更に質問。燃料ポンプについてはエアーを噛むという意見とオイルを吸うという意見が有るようです。どちらが正解?双方とも正解?オイルを吸うならタンクの燃料を調べると分かると思いますが、エアー噛みは難しいですね。こう考えると燃料吸い込みを調べたくなるのですが、DIYでは燃料の吸い上げも大変でして気楽に出来る作業ではなさそうなので躊躇してしまいます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)