DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 無料点検…チェックシートあるの?
投稿日: 2004/11/22(Mon) 22:27
投稿者: kazuhiko

>こんばんは

> ところで無料点検受けるとチェックシートのようなものがもらえるのでしょうか?

「ご愛車無料チェックシート」なるものがあります。
私の場合、タイヤの残り溝が少ないこと、タペットカバー上りオイル漏れ有りとの指摘でした。

点検項目そのものは、灯火類のチェックもありますから、一人ではやりづらいでしょうけど、2人いれば「一瞬」で終わってしまいますよ。オイル交換もやるわけだし、実質、5分も掛かる仕事ではないはずです。一瞬で終わってしまうような点検だから、見落としもあるはずです。
ほとんど、点検というより、「ながら作業」です。ピットにはメカニックが運転して入れるので、運転しながらセルの始動とブレーキの踏みしろなんかを体感します。オイル交換するついでに、エンジンルーム内と、下回りを目視。あとは灯火類を含めて外観を見ておしまい。

私のSGは、バッテリー液のチェックがわかりにくく、バッテリーを下ろして光に透かしてみても良くわからないんですが、液量の欄はOKのチェックしてありましたよ。翌月点検したら、下限すれすれのセルが2つほどありました。

オイル交換以外何もしていないというのが素直な感想です。

ぱっと見、外観でわかる部分以外は、恐らくみていないと思います。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)