DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ドライブシャフトブーツ
投稿日: 2004/11/02(Tue) 23:20
投稿者: kazuhiko

こんばんは。南の島_@_沖縄さん。

詳しいレス有難うございます。

> 分割式のブーツは私の知る限り2種類あると思います。
> 接着剤を使用するタイプと溶着剤(加硫剤)を使用するタイプです。
>
> この2種類ともブーツの接着面に絶対にグリスがつかないように施工しなければいけないので注意が必要だと思います。値段も結構します。また失敗したら再利用はまず無理でしょう。

私が作業すると、余計なところまでベタベタにしそうで怖いです。やっぱりやめた方がいいかも??

> 右側は、ハブ側シャフトとデフ側シャフトを切り離します。接合部分の14ミリのボルトナット4本を外します。(スペースあまりなく、またかなり力が要ります)
>
> アッパーボールジョイントとナックルアームをプーラー等を使い切り離します。これでハブ側シャフトを手前にずらす?事が出来ます。(デフ側シャフトはそのままです)
>
> そうすると僅かな隙間が出来ます。シャフト及びCVジョイントのリングをスナップリングプライヤーで外せばジョイント部が抜けます。これでブーツ交換が出来ます。バンドも忘れずに入れます。あとは逆の手順で復元します。
>
> 同じ要領で左側も行ないます。左側はデフからシャフトを抜きます。ここも僅かに隙間が出来ます。シャフトが1本物なので比較的簡単だと思います。

なるほど。なんとなく要領がつかめてきました。アウター(外側)ブーツと違い、インナー(内側)ブーツのみなら、ハブ側は分解しなくても、シャフトとの間に隙間を作ることが出来れば、交換が可能なんですね!

プーラーはもっていないのですが、ないと出来ないのかな?? とりあえず自分の車をよく観察してみます。

色々有難うございました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)