DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ドライブシャフトブーツ
投稿日: 2004/11/02(Tue) 20:13
投稿者: kazuhiko

こんばんは。南の島_@_沖縄さん。

> H7年式に乗っています。左右インナー同時に切れました。社外品ブーツ、モリブデンジョイントグリスで約5000円、自分で交換しました。
> 普通にジャッキUPし、アッパーアームボールジョイント部だけを外してシャフトを抜きました。(右はデフ側とハブ側のシャフトをつないでいる4本のボルトナットを外します)
>
> あとは下に潜ってCVジョイントをばらして、ブーツを入れ替えました。片側約40分くらいだったと思います。
> スペースは余りありませんでしたが、短時間で終わりました。

レス有難うございます。
社外ブーツ、案外安いんですね。

私が修理工場で聞いた話だと、自分で交換するんだったら(片側が割れているタイプの)社外品があるよと教えてくれたのですが、部品代が1個8000円から9000円くらいとのはなしだったので、自分で部品を買って、失敗したら嫌だなぁと思いながら、色々考え中。
(糊付けとか聞くと、OFFを走ってなんだか耐久性に不安があり…)
一応、修理工場では休日明けなら入庫OKとのことだったんですが。
さずがに、部品単体では出してくれないようなので、自動車部品商で注文すれば手に入るらしいのですが。

アッパーアームボールジョイント部を外す…ということは、若しかして、割れている形状のブーツを糊付けして止めるのではなく、純正と同じ形状のブーツですか? (シャフトを抜いて入れ替えるやつ)

外したことがないのですが、
アッパーアームをを外すと、ブレーキローターは頸を縦に振ったような感じで垂れてくると思います。
全部ばらさなくても、シャフトが抜けるんですね??

ディーラーでも4時間の作業とのことなので、ハブを分解し、ブレーキローターを外し、ナックルを外し… 全て取っ払ってしまわなければ駄目かと思いましたので、こりゃ諦めようという感じでいました。

作業時間を聞くと、なんだか自分でも出来そうな気がして、ちょっと食指が動いてきました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)