DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルATFとブレーキの件
投稿日: 2004/10/26(Tue) 13:27
投稿者: kazuhiko

こんにちは。

> ネジ径っていくつなんでしょう?M10くらいですかね?
> バイク用品屋でもありそうですね。

ドレンプラグ(MD951857)のネジ径はM10くらいですが、フランジ部分の付け根がテーパーになっていますので、12ミリくらいないと締めこんだときに隙間が開いてしまうかと。純正パッキンの内径は12ミリありました。ドレンボルトのフランジ部分は、外形が16ミリくらいあるので、一応、エンジンオイル用のパッキンでも漏れることはなかったのですが、出来ればジャストサイズのものがあったほうが、精神安定上好ましいですね。

バイク用品にもあると思います。カー用品のドレンパッキンを各社探しても、SGのATFにちょうど良いものがなくて… わたしはkawasakiのオフ車に乗っているんですが、SGのATFのパッキンとほぼ同じサイズです。(こちらには、SGのエンジンオイル用パッキンを使用したら、微妙に漏れてきました。)あまりバイク用品屋さんに行き着けないので、気がつきませんでした。

> そんなに止まるんですか。重量あるから止まらないものだと思ってました。この車の前に
> 乗っていたランエボ4で途中まで使ってたデルファイのZXというのを今使っていますが、
> こんなもんかなという感じです。#ランエボはメタルにしてましたが。。。
> もう残もないので、Proμ使ってみようと思います。

交換して、当たりがついた頃には感心するくらい効きます。でも、ブレーキダストも多いし、減るのが早い!! 減ってくると(断熱材の層が2~3ミリくらいあるのでしょう)、ある一定以上になった時点で効きが悪くなり、鳴きき出します。限界まで使わないほうがいいみたいです。
同じ0-500度でも、メーカーによっては温まるまでいまいち効かないものもありますね。えんどれすのCCX、冬場のエンジン始動直後は冷えているので、レガシィが暴走君になっておりました…(暖気が終わるまで燃調が濃くなっているのでブレーキを思いっきり踏まないととまらない) プロμに替えましたが、こっちの方が初期制動はいい感じです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)