DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: アイドリング回転数低下
投稿日: 2004/10/23(Sat) 21:20
投稿者: kazuhiko

こんばんは

> ATFも変えたいです。オイルパン分でどれくらい抜けるんでしょうか?半分ぬけるのかな?

ATFは、およそ半分抜けます。
トランスミッション形式V4AW3(前期型4M40&6G72の4WDに搭載)で、ATFの総量は8.5リットル。4.0~4.2リットル抜けますので、オイルパン下のドレンからの排出だけで、およそ50%の交換率です。他社のATと比較しても、これだけ一度に交換できる車種は珍しいほうです。(30~40%くらいしか抜けないケースが殆ど)
4リットル缶を買ってきて、ちょうど1缶なので、非常に都合がいいです。

ジャッキアップしなくても無理やり交換は可能ですが、オイルパンの後方にドレンプラグがありますから、前輪だけ上げて作業すると、少し多めに抜けるので都合がよいです。(ジャッキだけでは下にもぐらないで下さい。必ずウマを使用するように!)

ドレンパッキンですが、エンジンオイルのドレンパッキンよりも一回り小さいので、あらかじめ部品を注文しておいたほうがいいですね。MD951858 安いものですから、何個か取り寄せておくと、定期的に交換する上で都合がいいです。

> あと、ブレーキパッドって皆さんは何を使われているのでしょうか?

ブレーキパッドは、プロジェクトミューのBスペック。0~500度の範囲で使えるので、重量級のSGでも、山間部でがんがんブレーキを使ってもフェードの心配は少ないです。高温特性も優れていますが、温まらないと効かないパッドと違い、冷間時の1発目からもきちんと効きます。
当たり前のことですが、よくとまるパッドですから、交差点で後続車に追突される心配があります。3回くらい断続ブレーキで後続車に警告しますが、いつもリアアンダーミラーから目が離せません。(背の低い車は前方が見えないくせに突っ込んでくるので怖いです。)
価格はフロント用で1万3000円(通販)くらい。純正でも9000円位しますから、非常に格安でよく効きます。しかし、難点もあります。よく効く分、よく減ります。ホイールはすぐに真っ黒になります。寿命は、純正の半分くらいですから、ランニングコストは高くつきます。交換サイクルが短いので、工賃かけている人には勧められないです。私は自分で交換するので、工賃が浮いた分だけ、ちょっと贅沢しています。
パッド選びは好みによりますが、使用範囲が0度~というタイプのほうが安全です。スポーツパッドによくある高温に強いタイプで、150度~700度なんていうようなタイプだと、冷えているときには突っ込みそうになるので、特にこれからの冬場は、低温でもきちんとまる事も考慮したいもの。冬の高速走行など、高温特性に優れたスポーツパッドでは、かえって止まらないことだってありますからご注意下さい。(ノーマルは0~300度くらい。高温になると辛い)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)