DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: アイドリング回転数低下
投稿日: 2004/10/12(Tue) 22:56
投稿者: さつ

> > 我が家のSGは、V6 3000です。
>
> > アイドリング、エアコンのアイドルアップの調整方法 何方か教えてください、基準値もお願いします。
>
> あくまで前期型の資料なのですが、エアコン使用時のアイドルアップ回転数が記載されているのは、エレクトロキャブレターの4G63,ディーゼルの4D56と4M40だけなんですよね。
> MPIの4G64(2400ccガソリン)と6G72(3000ccV6ガソリン)には、数値が記載されていないところを見ると、もともと、アイドルアップしないのではないでしょうか?
> ※アイドルアップしないので、バッテリーの電圧が下がるとも聞いています。
> MPI(マルチポイントインジェクション=電子制御燃料噴射)採用のこの2つのエンジンは、エアコン使用時のアイドリング回転数はISC(アイドルスピードコントロール)システムで自動に制御されるので、調整不要となっております。
>
> アイドル回転数が正常であったものが、低くなるということは、原因のひとつに、アイドリング時の空気流入量が不足している可能があります。(エアエレメントの汚れ、或いはエアフロセンサーの不具合)
> もう1点、スロットルバルブ内が汚れていると、やはり、アイドル回転数は下がります。分解洗浄が必要との事。
>
> アジャスティングスクリューによる微調整は可能のようですが、あいにくと私はV6ガソリンエンジンを見たことがないので、わかる方がおりましたら、ヘルプです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)