DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ATのNレンジ
投稿日: 2004/10/10(Sun) 13:26
投稿者: PF8W

kazuhikoさん、こん○○は。

> MT的に考えると、エンジンに負荷を掛けているよりも、ニュートラルにしたほうが燃費がよくなりそうなのですが、ATの場合は逆で、Nレンジにして回転数が上がった分だけ、燃料は悪くなります。

DレンジよりNのが回転数は上がりますが、燃料の消費は必ずしもタコメーターとは
一致しないようです。以前、外車に乗っていたとき、現在の燃料消費量がデジタルで
表示されていました。信号待ちなどで止まっているとき、Dレンジでは1時間に1.4リットル、
Nでは1.1~1.2リットルでした。DのほうがNより回転数は低いですが、エンジンが動こうと
しているのに、無理やりブレーキで止めて負荷がかかっているわけですから、余計に燃料を消費します。

> 私の乗っている前期型の場合、NレンジからDレンジに入れたとき、ブレーキをしっかり踏んでいないと、ショックがかなり大きいです。T社やN車では考えられないほどショックは大きいですね。設計上の違いでしょうか?

SW・SGとも、ガソリン・ディーゼルにかかわらず、NからDにした時のショックは
結構大きいですね。私はブレーキを強く踏み込み、それからDにしています。そうすると
ショックは感じません。トヨタでこのショックがないのは、Dにした時に直接1速に
入れるのではなく、一瞬3速に入れ、次の瞬間に1速に入れて発進するからです。
設計の古いSWやSGにはこの設計はありませんので、ガクッとショックがきます。
最近の三菱車はどうなんでしょうかね?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)