DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 噴射ポンプについて
投稿日: 2004/01/21(Wed) 23:12
投稿者: キッジー

morimoriさん、早速のアドバイスありがとうございます。
今日デリ号を見に行って、エンジン始動しましたがスムーズに一発始動しました。アイドリングの音も今までより静かになったようです。(朝早くに、車を移動するためにエンジンかけたと言ってたので温まってたのか?)ポンプの修理明細書は自分も分かりにくい明細書を見せてもらっただけでした。

> 【推定要因1】
>
> OHが完璧なものとすれば、噴射ポンプ取り付けの際、噴射ポンプヘッドにダイヤル
> ゲージと言う特殊工具を用いクランクシャフトを回しながら位置(角度)調整を、を
> 行う様ですが、角度調整、つまり燃料噴射時期(進角調整)がうまくあってってない
> 可能性があります。
> おそらく、いまでもスペギの点火時期調整基準は9度だと思いますが進角ずれを起こし
> ているかも知れません。
> 私の場合にはOH後始動性が悪く、この進角を再度調整してもらい随分良くなりました。

噴射時期とは「進角を13度から10度にしたら調子が良くなってパワーが上がった」という書き込みを見たことが ありますがそれのことでしょうか?一応それらしく聞いてみたのですが12~13度であわせてるようなこと言ってました。

> 【推定要因3】
>
> 寒い時の始動時回転が上がらない様でブルう様であればOHでは特に交換しないらしい、噴射ポンプ のワックス部(低温進角装置部)の不良も考えられます。

整備の方の話だと、今までのようなエンジンの揺れではなくて少しなのでアクセルを5秒くらい踏めば大丈夫ですよ。踏まなくてもエンストはしないですから。という回答でした。

> 【推定要因4】
>
> 基本的な事ですが、噴射ポンプ以外にグロー始動回路、数本劣化の可能性もあります。
> (経験上)
> https://com.sgd4.com/glowrepo.htm

これは、去年自分で点検交換してますし、ディーラーでもチェックされたようで問題なかったようです。

一応、寒い(氷点下5度~)の始動、エンジンの力強さ等不安があったため、1週間様子を見させてくださいと預かってきました。
停止状態からの発進(アクセル踏み始め)は、確実に以前よりスムーズに加速するようになってました。驚くほどの違いでした。ですが、ロックアップまで(90KMぐらい)変速してからのパワーは以前と変わらないかそれより劣るような感じです。踏み込むとキックダウンしますし。ATワイヤー?は確認してみましたがアクセルオフの状態でややたるみがある(引っ張ってない状態)でした。50~60キロでカーブの続く坂道を走る時も今までと変わらないような気がします。今までのエンジンの調子ははっきり言って最悪で、発進する時はアクセルを半分ぐらい踏み込まないといけないほどでした。15万キロ以上使用したポンプは限界だったのでしょう。発進時のスムーズさを考えるともう少し高速域のパワー感はあってもいいような気はするのですが。
明日、ディーラーに進角(噴射時期)の角度を確認してみます。
今夜から、明日にかけてかなり冷え込むようなので明日の朝が楽しみなような心配なような。朝の始動時の状態も気をつけて見てみようと思います。
噴射ポンプの調整についてこれからもアドバイスおねがいします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)