DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 噴射ポンプ???
投稿日: 2004/12/05(Sun) 13:23
投稿者: kazuhiko

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

> H9 SGに乗っています。
> この間、朝、エンジン始動後、約5分暖気をし、家を出たところ
> アクセルオフでエンストしてしまいました。
> いままで一度もなかったのですがとうとう我が家のSGにもきたかって感じでした。
> よろしくお願いします。

そろそろこの手のトラブルが多くなる季節になりました。心中お察し致します。

ところで、てっちゃん_@_広島さんのSGは、前期型? 後期型?
平成9年5月に、電子制御に替わっているので、いまのところ、後期型では噴射ポンプのトラブルは聞いていないんですが、どうなんでしょう?

前期型なら、救いようがありません。かなりの確率でSGに乗るのが嫌になります。

とりあえず、おかしいなと感じたら、安全な場所に退避するように心がけること。通勤経路で、自宅から数分以内の退避できる場所を頭に入れておかないと、朝一番に、パニック状態に陥ります。交通量の多い道に出てすぐにエンストしたら、しゃれになりません。
それと、ディーラーへの連絡はこまめに入れましょう。何月何日、どういう状況でエンストしたかを細かくメモしておかないと、訴えを聞いてくれないかもしれません。
おおよそ、ディーラーに持ち込んだ時点では、エンジンが温まっているので、「そのような症状は再発しませんでした」とのコメントで終わってしまうでしょうね。

非常に残念ですが、自費でポンプ修理(OHやリビルトに交換)すると非常に高額です。(15万~20万) 三菱に修理してもらった方が安価に出来ると思います。

前期型SGの4M40に使われている噴射ポンプの問題については、うさぎさんのHPで、詳しく書いてありますよ。ネックは、ゴムパッキンだそうです。たったそれだけのことで、こんな大事になります。嗚呼…

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)