【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル噴射ポンプ???
記事No: 7075
投稿日: 2004/12/05(Sun) 12:24
投稿者: てっちん_@_広島
こんにちは。H9 SGに乗っています。
この間、朝、エンジン始動後、約5分暖気をし、家を出たところ
アクセルオフでエンストしてしまいました。
いままで一度もなかったのですがとうとう我が家のSGにもきたかって感じでした。
その日のうちに三菱に持って行き噴射ポンプのホースなどを見てもらいましたが
オイル混入などは見られないといわれました。
その後、エンジンの掛かりも悪くなくエンストもありません。
でも、いつ止まるかわからず不安です。
どなたか同じような経験をされた方アドバイスをお願いします。
大好きなSGを手放したくありません。
よろしくお願いします。

タイトルRe: 噴射ポンプ???
記事No: 7076
投稿日: 2004/12/05(Sun) 13:23
投稿者: kazuhiko
こんにちは。平成7年SGに乗っています。

> H9 SGに乗っています。
> この間、朝、エンジン始動後、約5分暖気をし、家を出たところ
> アクセルオフでエンストしてしまいました。
> いままで一度もなかったのですがとうとう我が家のSGにもきたかって感じでした。
> よろしくお願いします。

そろそろこの手のトラブルが多くなる季節になりました。心中お察し致します。

ところで、てっちゃん_@_広島さんのSGは、前期型? 後期型?
平成9年5月に、電子制御に替わっているので、いまのところ、後期型では噴射ポンプのトラブルは聞いていないんですが、どうなんでしょう?

前期型なら、救いようがありません。かなりの確率でSGに乗るのが嫌になります。

とりあえず、おかしいなと感じたら、安全な場所に退避するように心がけること。通勤経路で、自宅から数分以内の退避できる場所を頭に入れておかないと、朝一番に、パニック状態に陥ります。交通量の多い道に出てすぐにエンストしたら、しゃれになりません。
それと、ディーラーへの連絡はこまめに入れましょう。何月何日、どういう状況でエンストしたかを細かくメモしておかないと、訴えを聞いてくれないかもしれません。
おおよそ、ディーラーに持ち込んだ時点では、エンジンが温まっているので、「そのような症状は再発しませんでした」とのコメントで終わってしまうでしょうね。

非常に残念ですが、自費でポンプ修理(OHやリビルトに交換)すると非常に高額です。(15万~20万) 三菱に修理してもらった方が安価に出来ると思います。

前期型SGの4M40に使われている噴射ポンプの問題については、うさぎさんのHPで、詳しく書いてありますよ。ネックは、ゴムパッキンだそうです。たったそれだけのことで、こんな大事になります。嗚呼…

記事No: 7100
投稿日: 2004/12/07(Tue) 08:55
投稿者: 鷹鳥_@_佐賀
私もH8年式に乗ってますが、てっちん_@_広島さんと全く同じです。
1週間くらい前に、エンジンかけてから300mくらい走って、
国道に出るところで、一時停止でエンスト。
クランキングで30秒ほどで再始動後は、今でもなんとも無いですが、
怖いですねー。
買って1年で修理代が15万なんて掛かっちゃたまらんです。

記事No: 7106
投稿日: 2004/12/07(Tue) 20:14
kazuhikoさん 鷹鳥_@_佐賀さん こんばんはデス。
やはり噴射ポンプなんですかねー?
当方のSGはもちろん前期です・・・。
いままで一度も朝の始動時に手こずった事もなかったしこの前エンストした朝も一発始動でした。
その後まった症状は出ていませんしポンプにオイル混入の形跡もないらしいです。
やはり症状の出始めはこんな感じなんでしょうか?
正月に広島から福島まで行く予定なのですが・・・      怖いです・・・

記事No: 7109
投稿日: 2004/12/07(Tue) 21:42
投稿者: youki
てっちん_@_広島さん

こんばんわ、平成7年V26パジェロに乗っているyoukiです。

私も約10年近く乗っていますが、一度だけ、夜中の仕事の帰り会社の
敷地内で突然止まったことがあります。
それ以降はそのような、エンストは有りません、その後グロー配線トラブル
は、2度有りましたが、原因が分からないエンストは不安だと思います。
走行距離にもよりますが、燃料フィルターなど交換されては(交換済みであれば失礼)
再発しないことを祈るだけですが、もしもの時のために、バッテリー及びファンベルト
等の点検をされては、いざとゆうときは、セルモーターが頼りだとおもいますが。
福島まで帰られるのですかご苦労様です。(私はもっと北に住んでいます。)

> kazuhikoさん 鷹鳥_@_佐賀さん こんばんはデス。
> やはり噴射ポンプなんですかねー?
> 当方のSGはもちろん前期です・・・。
> いままで一度も朝の始動時に手こずった事もなかったしこの前エンストした朝も一発始動でした。
> その後まった症状は出ていませんしポンプにオイル混入の形跡もないらしいです。
> やはり症状の出始めはこんな感じなんでしょうか?
> 正月に広島から福島まで行く予定なのですが・・・      怖いです・・・

記事No: 7110
投稿日: 2004/12/07(Tue) 22:17
こんばんは。

> やはり噴射ポンプなんですかねー?

> 当方のSGはもちろん前期です・・・。
> 正月に広島から福島まで行く予定なのですが・・・      怖いです・・・

この手の症状は、噴射ポンプが一番怪しいのですが、まあ、そんなに心配しなくても、エンジンが温まってしまえば、滅多なことはないです。

というのも、経年変化で劣化した噴射ポンプのゴムパッキンが、冷えて収縮しているときに、エアを噛んでしまうことによって、燃料の供給が絶たれてしまうのが、エンストの原因のようです。
朝一番に、エンジンは一発で掛かりますよね。
一発で掛からなければ、グローなど、ほかに原因が考えられますが、一発でエンジンが掛かったのに、アクセル踏んで走り出すと、時々、エンストしてしまう… こういう症状は、噴射ポンプと疑って間違いないと思います。
燃料ラインにエアを噛んで、燃料が来ないのですから、エンスト直後は、しばらくクランキングしないと、再始動できません。アクセルべた踏みで、数十秒セルを回し続け、白煙・黒煙混じりの煙幕を吐きながら再始動…

面白い(不謹慎で申し訳ない)のは、エンジンが温まってしまうと、ゴムパッキンの張力も回復して、何事もなかったかのように問題なく走行できます。
そして、翌朝… 悪夢の繰り返し…

こんな状態を、たびたび繰り返しつつ、不具合が出てから2シーズン乗りましたが、
長距離走ったからといって、途中でエンストするようなことはありませんでした。

何回も信越方面にスキーに遠出していますが、どういうわけか、大雪のスキー場でもエンジンは一発始動できたんですよね~ 雪の中でエンストしたのは、たった1回だけでした。

こんなことを繰り返しているうちに、ポンプも次第に駄目になってしまうのですが、トラブル初期のころは、忘れたころ、突然エンスト。その後数日何もなかったかのように走れます。エンジンが温まっているのにエンストするようになると、もう救いようがありません。

販社で修理するまでの間、ユーザー自身で身を守る方法としては、とにかく、十分に暖機運転してからお出かけ下さい。エンジンが冷えているうちに、アクセル開度をあげるような運転をすると、結構な確率でエンストします。アフターグローが終わるくらいまで暖機運転すれば、まずエンストしないと思います。

記事No: 7131
投稿日: 2004/12/08(Wed) 14:42
暖機運転して、大事に乗るしかないですね。
D車燃料ポンプのリコールの書き込みが有ったので、期待して眺めてたけど
駄目なようですし。

タイトルRe: 交渉して修理されては。
記事No: 7151
投稿日: 2004/12/09(Thu) 19:17
投稿者: youki
V26パジェロに乗っている、youkiです。

SGにまだしばらく、乗るので有れば、交渉して、修理されてはいかがでしょうか?
部品約5Kプラス工賃2~3万ぐらいと思います。
工賃部分を安く出来ないか、話してみたらいかがでしょうか。仮に安くできない
といわれても、旅先でJAF呼んだり、旅行計画がボロボロになるより、遙かに
安いと思います。こうなると不具合が有る場合、自分の身(愛車)は自分で守るしか
無いと思います。エンストして事故などになっても大変です。

記事No: 7157
投稿日: 2004/12/10(Fri) 02:18
皆様、色々アドバイス、ありがとうございます。
修理の方も検討してみます。
大好きなSGなので・・・まさに自分の身は自分で守りたいと思います。
しかし、年末・・・出費の多い時期に痛いです。

記事No: 7159
投稿日: 2004/12/10(Fri) 08:25
> 部品約5Kプラス工賃2~3万ぐらいと思います。

15万~20万くらいかかるようにアチコチで見かけるので、そうかと思っておりますが、
2~3万なら症状がもう少し頻繁にでるようになったら修理したほうが良いですね。

タイトル踏切事故で母子2人重体 三菱自のワゴン車
記事No: 7160
投稿日: 2004/12/10(Fri) 10:34
投稿者: PD4WD
認識されてらっしゃるなら、一時も早く修理した方が良いです。

ニュースのタイトルを見た瞬間、もしやスペースギアでは?と思いました。

この事故の原因は単なるガス欠なのか、何かの故障なのかまだわかりませんが、
人間パニックになったらどういう行動をするか予想もつきません。
エンスト後踏み切りで事故を知らせるボタンを押す事もすっかり頭に無かった
のでしょう。
事故にあわれた方の一早い回復をお祈りします。

踏切事故で母子2人重体 三菱自のワゴン車
9日午前8時40分ごろ、川崎市麻生区上麻生の小田急小田原線柿生駅
近くの踏切で、横浜市青葉区鴨志田町、*****さん(35)のワゴン車が
突然停車し、箱根湯本発新宿行き急行電車と衝突した。
 立川さんと、同乗の長女***ちゃん(5つ)が病院に搬送されたが、い
ずれも意識不明の重体。電車の乗客約1700人にけがはなかった。
 麻生署の調べでは、ワゴン車は三菱自動車が2000年に製造した
「ディオン」。
エンジン駆動用ベルト周辺の部品に不具合があるとして一部が改善対策
の対象だった。
三菱自によると、事故車は対象外という。同署は事故原因を調べている。
(共同通信) - 12月9日14時7分更新

記事No: 7162
投稿日: 2004/12/10(Fri) 12:25
こんにちは。

> 15万~20万くらいかかるようにアチコチで見かけるので、そうかと思っておりますが、
> 2~3万なら症状がもう少し頻繁にでるようになったら修理したほうが良いですね。

修理に出すところにより、価格の差は歴然のようです。

ポンプ本体は、新品で24万位するものです。
修理の方法としては、ポンプごと交換してしまう方法と、ポンプを一旦下ろして、オーバーホールして積みなおす方法があります。
私は、リビルト(三菱以外で扱っているっもの)に載せ替えましたので、リビルトポンプが10万円でした。(13から15万円くらいが相場のようです)
オーバーホールする場合には、もう少し安くなるのかと思いましたが、それほど差はないらしく、10万以上は掛かるらしいです。

※ポンプの脱着工賃別です。

ここまでは、一般整備工場でのお話。

三菱に出すと、対応には幅があるようで、数万円で修理完了というお話も聞いています。(工賃全て混みです)

記事No: 7177
投稿日: 2004/12/10(Fri) 23:41
こんにちは。
私のSGがエンストした際にお客様相談センターに電話したんですが、
価格の差は販社が内部的に負担しているということを聞きました。
正規の価格が20万であるところをお客さんに10万でいいですよと言った場合
本社への報告は20万でマイナス分の10万は販社が負担しているみたいなことを言っていました。
考えればおかしな話ですが・・・三菱だからなのか・・・
しかし自分のSGによって事故でも引き起こしたらと思うとやはり修理をしようと思うところです。
乱文で失礼します。

記事No: 7192
投稿日: 2004/12/12(Sun) 10:39
投稿者: Qoo_@_長野
URLhttp://guntomo.web.infoseek.co.jp/
こんにちは。

私のSGも昨年まで同様の症状に悩まされましたが、今のところ修理の結果快調です。
こちらの噴射ポンプのアンケートのページを参照されるといろいろ分かると思います。
以下にアンケートのページに記載させていただいた文章を貼ります。

私のSGも2年前から同様の症状で悩み、今シーズンは症状が重くなってました。
(エンスト後再始動しても必ずもう一度エンストしてました)
三菱にも2年前からこの症状で点検に出していたのですが、原因がわからないとのことでした。そこで、MORIMORIさんのHPで取り上げられていることと、同じエンジン搭載の車で同じ症状が多発し、みんな怖い思いをし、事故になりかけた方もいらっしゃることを強く話しました。
そしたら、無償で修理してくれました。

修理内容は、

・グロープラグの腐食部の研磨 → 治らず(症状は改善:エンスト2回→1回)
・噴射ポンプのオイルシールの取り替え → 治った
という感じです。

オイルシールの取り替えに関しては、三菱本社から指示があったそうです。
ですから、三菱本社もこの症状は把握しているのではないでしょうか。

タイトル現在交渉中です。
記事No: 7261
投稿日: 2004/12/18(Sat) 11:24
投稿者: mavrik_@_広島
皆様こんにちは、初めてこちらに書き込みさせていただきます。

私のパジェロ(4M40)も、寒冷時のエンストで3年前より悩まされています。
グロープラグ、グロープラグへの端子(プレート等)、燃料フィルター、水温計と
全て手を尽くした上で、今月ディーラーへ持ち込みました。

一発目の始動は問題なし、数分でエンスト、再始動は困難(アクセルを踏み込んで、
セルを計数十秒まわして、煙モウモウで何とか始動)と症状を伝え、預けました。
この時点で、噴射ポンプからの空気吸入を確信していましたので、このサイトの
要所を印刷し、ディーラーには十分に説明したつもりでした。

4日後に戻ってきたのですが、結果は原因不明ということでした。

エンジン自体は、えらく調子が良くなって戻ってきましたので、点検の効果はあった
ようです。しかし、エンスト症状自体は、改善しておりませんでした。
その後、5回中3回エンストしました。(気温7度、4度、7度) はぁ~(ため息)
自宅近くの踏切が、怖くて仕方がありません。また、このままではセルも壊れそうです。

有償での修理でも構わないと思っていましたが、代車無しで4日間預けた結果が
これですので、頑張って無償修理にして頂くつもりです。このパジェロは、5年乗って
いますが、まだまだ愛着があります。こんなことで、手放したくはありません。
(中古他店購入、7年式、8万キロ)
結果は、また報告いたします。

黒煙を吹きまくること、エンストすること、全て原因は噴射ポンプに行き着きますね。

タイトルRe: 現在交渉中です。
記事No: 7262
投稿日: 2004/12/18(Sat) 12:10
mavrik_@_広島さん 皆様 こんにちは。
当方のSG【4M40】平成8年もディーラーに預けた結果、ポンプのホースなど点検をしてもらいましたがオイルやエアーの混入が見られないと言われました。
昨日、気温が低かったせいかまたエンストし、ディーラーに連絡したところ25日まで代車がないといわれしかたないので25日に預けることにしました。
その際、燃料を抜きタンクなどの点検をしてくれるそうです。
あと皆様に一つ聞きたいのですが、エンストしたあと再始動する際になんだかガタガタと異音があるのですが皆様はいかがですか?

タイトルRe: 現在交渉中です。
記事No: 7273
投稿日: 2004/12/19(Sun) 17:09
投稿者: mavrik_@_広島
交渉結果は、無償修理となりました。年内には、車が戻る予定です。
交渉のための理論武装をしていったのですが、必要ありませんでした。

リビルド等への交換ではなく、シール交換の作業をしていただけるそうです。
燃料タンクへのオイル混入はありませんが、そちらの対策もお願いしておきました。

MORIMORIスペースギアのページ