DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル早速のレスありがとうございます
投稿日: 2004/09/18(Sat) 22:24
投稿者: redkc

> 仕方がなく、荒療治ということで、古いスタビリンクをディスクグラインダーで切り取ってしまいました。
私も一瞬考えました(^_^;)

> これを教訓に、リアのスタビリンク交換では、念には念を入れて、前日と作業する事前にCRCを吹き付け、さらにガスバーナーであぶり… とても簡単に緩みました。
今回はパーツ入荷の連絡がお昼過ぎでCRCは4時間ほど前だったのですが、後輪のスタビ部分のCRCは同時にやりましたので明後日ぐらいに交換するならOKですね。
でも、バーナーの方が効果があるかも!

> 以前にも書きましたが、古いパーツは5ミリ、新しいパーツは6ミリの工具を使うように小変更されています。多分、ディーラーのメカニックも苦戦したんだろうなぁ…
確かに6mmの方が安心ですね。
これまで乗っていた日産セレナの前輪リンクは、取り付け位置はとっても気に入りませんでしたが、デリカの後輪と同じような形状でした。
それの交換の際にも硬くて苦労したのですが、日産の整備手引き書に書かれている締め付けトルクではすぐに緩むので、サービスマンはちからいっぱいに締め付けているそうです。
今回の交換では、締め付け時にも軽く蹴りをいれておきました(^^ゞ。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)