【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル初めまして!
記事No: 5157
投稿日: 2004/06/18(Fri) 21:31
投稿者: たかみ~
こんばんは、初めまして!たかみ~と申します。
私はH8式SG 2.8DTでもう少しで10万Kになります。

最近足回りから「パキッ、コキッ」という音がしてきました。たいていフルステアリング、ブレーキング、バックから前進に移る瞬間などに良く鳴きます!
どうもスタビリンクからではないような気がします。
一週間前に仲良しの三菱ディーラーでちょこっとみてもらったんですがイマイチはっきりした解答がもらえませんで・・・・・。

どなたか知っている方おりましたらヨロシクお願いします。

MORIMORIさんのホームページよく拝見させて頂いておりますが、大変内容がこく面白いですね。これからも頑張って下さい。

タイトルRe: 初めまして!
記事No: 5160
投稿日: 2004/06/19(Sat) 08:02
投稿者: youki
> こんばんは、初めまして!たかみ~と申します。
> 私はH8式SG 2.8DTでもう少しで10万Kになります。
>
> 最近足回りから「パキッ、コキッ」という音がしてきました。たいていフルステアリング、ブレーキング、バックから前進に移る瞬間などに良く鳴きます!
> どうもスタビリンクからではないような気がします。
> 一週間前に仲良しの三菱ディーラーでちょこっとみてもらったんですがイマイチはっきりした解答がもらえませんで・・・・・。
>
> どなたか知っている方おりましたらヨロシクお願いします。
>
> MORIMORIさんのホームページよく拝見させて頂いておりますが、大変内容がこく面白いですね。これからも頑張って下さい。

おはようございます4M40パジェロに乗っているyoukiです。
過去の書き込みにもあると思いますが、フロント及びリヤのスタビライザーのリンクと思われます。
交換方法など、HPにもありますので、参考にしてください。
DAYの場合、ねじの錆び付きが多いので緩めるのが大変かと思います。
もしかすると、間違いかもしれませんので、そのときはお許しを。

タイトル絞ってみましたが・・・・・・
記事No: 5177
投稿日: 2004/06/20(Sun) 20:37
youkiさん初めまして!!レス大変遅くなってすみませんです。
アドバイス有難うございます。

2年前にスタビリンク交換したのですがこの部品って消耗激しいのでしょうか・・・。
本日ブッシュのナット少し絞ってみたのですが、やはり変化なし・・・。
「パキパキ」って音ですが必ず2回規則正しくなるのですがなんでかなぁ???

この他サンルーフのギアスベリ、リアウインドウのゴム枠がボロボロ、パワステギアボックスからのオイルのにじみetc・・・
老化現象まっしぐらですね・・・(^^;)

タイトルRe: 絞ってみましたが・・・・・・
記事No: 5178
投稿日: 2004/06/20(Sun) 21:57
投稿者: youki
> youkiさん初めまして!!レス大変遅くなってすみませんです。
> アドバイス有難うございます。
>
> 2年前にスタビリンク交換したのですがこの部品って消耗激しいのでしょうか・・・。
> 本日ブッシュのナット少し絞ってみたのですが、やはり変化なし・・・。
> 「パキパキ」って音ですが必ず2回規則正しくなるのですがなんでかなぁ???
>
> この他サンルーフのギアスベリ、リアウインドウのゴム枠がボロボロ、パワステギアボックスからのオイルのにじみetc・・・
> 老化現象まっしぐらですね・・・(^^;)

こんばんわyoukiです。
一度交換されているわけですか、そうすると違う可能性が有りまが、前後交換されたのでしょうか?。
ピロボールの内部がさび付いて異音が出ることが多いので、書き込みしました、たしかめるには、ナットを外してなめらかに動くか調べるしかないと思います。
当方のパジェロもフロントが時々音がするので、部品手配中です、リヤはランチョの使い古しのブッシュをつけました。

記事No: 5179
投稿日: 2004/06/20(Sun) 23:35
またまたこんばんわです。
そうですね!一変確認してみたく思います。やはり確認作業はジャッキアップしないとスタビからリンクは外れませんかね~??

> 当方のパジェロもフロントが時々音がするので、部品手配中です、リヤはランチョの使い古しのブッシュをつけました。
youkiさんのパジェロも「コキッ、パキッ」という音がするんですか? それとも段差を越える時に「カタコト」とするのですか??
ランチョの強化ブッシュをとりつけていかがですか??結構変わりましたか??
すみません。一方的な質問ばかりで・・・・・・(^^;)

ウ~ン!あまり神経質になりすぎなのでしょうかね。もう一変ディーラーに持っていってみてもらおうかなぁ~!!

タイトルRe: ロアアーム辺りかも
記事No: 5180
投稿日: 2004/06/20(Sun) 23:49
投稿者: MORIMORI
実は私の車も そんな症状出てます。

多分以下と同じだと思っております。

寅次郎さんのHP
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5245/
より 以下のページ
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5245/balljoint.html

を参照して下さい。

#只今、台風6号通過中で外は暴風雨です(/o\)

記事No: 5181
投稿日: 2004/06/21(Mon) 08:00
投稿者: kazuhiko
> またまたこんばんわです。
> そうですね!一変確認してみたく思います。やはり確認作業はジャッキアップしないとスタビからリンクは外れませんかね~??
>
> > 当方のパジェロもフロントが時々音がするので、部品手配中です、リヤはランチョの使い古しのブッシュをつけました。
> youkiさんのパジェロも「コキッ、パキッ」という音がするんですか? それとも段差を越える時に「カタコト」とするのですか??
> ランチョの強化ブッシュをとりつけていかがですか??結構変わりましたか??
> すみません。一方的な質問ばかりで・・・・・・(^^;)
>
> ウ~ン!あまり神経質になりすぎなのでしょうかね。もう一変ディーラーに持っていってみてもらおうかなぁ~!!

はじめまして。平成7年SGに乗っています。
スタビリンクですが、かなり衝撃には弱いです。通常のオンロード走行ではそれなりの距離を走ってもガタはこないのですが、オフロード走行をすると、程度の差こそあれ、かなりやばい状態になりますね。

スタビ自体が、オフを走るための懸架装置ではないので、林道などで激しく突き上げるような状況を繰り返すと、スタビを両端で止めているリンクが駄目になってしまいます。

とはいっても、安全を損なうようなものではありません。ただ、異音がするだけではなく、スタビも仕事をあまりしなくなりますから、コーナリング時にはロールが大きくなります。
私のSGは、4万キロで購入。購入時には、段差を乗り越えた時の異音はしなかったのですが、まもなく足回りからガチャガチャ異音がするようになりました。当初は原因がわからず、8万キロの時点で交換。嘘のように治りましたが、1年経って、再び異音が… そういえば、オフロード走行したあとから異音が大きくなったような気がします。

スタビリンクの部品側のヘキサゴンのサイズが一回り大きい部品に変更になっています。交換作業時に不具合があった為、対策部品だと思いますが、対策部品が出るほど、メジャーな交換部品なのでしょうね。

タイトルいきつくのはボールジョイント??
記事No: 5183
投稿日: 2004/06/21(Mon) 18:39
MORIMORIさん、kazuhikoさんこんにちわ。それと初めまして!!
アドバイス有難うございます。大変助かります。

やはりスタビリンクは消耗品と考えたほうがよいのですかねぇ~!?
自分はアウトドア大好きで週末には林道走行や川原に下りて釣りを楽しんだりしておりますが、決して車に優しい走りはしていないと思います。
 そう言えば3週間前くらいに林道走行中大き目のギャップがあり早いスピードで越え2t越えるデリカが中に浮いた記憶が・・・・。(^^;)
その日過ぎたあたりから異音聞こえるような気が・・・。
こんなこと出来るのもデリカならでは・・・(^^)ヾ

了解しました。ボールジョイント、スタビリンク交換も考えていきたいと思います。
今後ともヨロシクです!!

タイトルはじめまして。 Re: いきつくのはボールジョイント??
記事No: 6144
投稿日: 2004/09/18(Sat) 21:00
投稿者: redkc
3週間ほど前に、念願の!?デリカSGオーナーになりました。(H7式4M40/77.000km)
走行距離の割に内装が綺麗、マフラーからの黒煙が少ない、フェンダー内部等に錆の発生が無い、等を確認しただけで即決購入しました。
早速SG関連のHPを探し回りましたが、このHPはその中でも充実してますね。
今後とも、よろしくお願い致します。

> ボールジョイント、スタビリンク交換も考えていきたいと思います。

私の車は、購入時点で燃料ポンプのリコールが未実施だったので、リコールに出した際に足回りの異音について、、サービスマンに修理の見積もりをお願いしておきました。
見積額は、なんと3万7千円(高い!)。 修理はキャンセルしてパーツのみ知り合いの整備屋に発注しました。

本日、パーツが入ったので早速交換にかかりましたが、時間は既に午後6時。
ジャッキアップ無しでも出来るとのご報告がありましたが、とりあえず厚めのブロックの上に前輪を乗り上げて、作業スペースを確保。
「えーい、いてまえ!」と思ったのが運の尽き。
MORIMORIさんも書かれてましたが、ナットが硬くて外れません。特にロアアーム側は、蹴りを入れても供回りしてしまって全く緩まず。 
供回り防止の六角レンチもねじれてきちゃって本当に大丈夫だろうか?という状態でしたが、その時突然、「パキッ!」・・・
あ゛っ! ナットが緩んだのか? それともボルトが切れたのか?

恐る恐る再度回してみると、「よかったぁー! ナットが緩んでる!」
右側が完成したときには既に日は沈み、左側は更に蹴りを入れにくく苦労しましたが、なんとかフロントスタビリンクのみ交換完了。
ここで本日は時間切れとなりました。後は、後輪用のスタビリンクと前後のスタビ固定用ブッシュ交換が残っています。

交換作業自体は単純な作業ですが、予想以上に力業が必要ですね。
ボールジョイントの交換は更に大変だと思いますので、スタビリンクとブッシュの交換が先ですね。
パーツ代だけなら、1万3千円程度です。

MORIMORIさん、色々参考にさせていただいております。 
初カキコなのに長文失礼致しました。 今後ともヨロシクです!! 

タイトルスタビリンク交換
記事No: 6145
投稿日: 2004/09/18(Sat) 21:28
> 本日、パーツが入ったので早速交換にかかりましたが、時間は既に午後6時。
> ジャッキアップ無しでも出来るとのご報告がありましたが、とりあえず厚めのブロックの上に前輪を乗り上げて、作業スペースを確保。
> 「えーい、いてまえ!」と思ったのが運の尽き。
> MORIMORIさんも書かれてましたが、ナットが硬くて外れません。特にロアアーム側は、蹴りを入れても供回りしてしまって全く緩まず。 
> 供回り防止の六角レンチもねじれてきちゃって本当に大丈夫だろうか?という状態でしたが、その時突然、「パキッ!」・・・
> あ゛っ! ナットが緩んだのか? それともボルトが切れたのか?
>
> 恐る恐る再度回してみると、「よかったぁー! ナットが緩んでる!」
> 右側が完成したときには既に日は沈み、左側は更に蹴りを入れにくく苦労しましたが、なんとかフロントスタビリンクのみ交換完了。
> ここで本日は時間切れとなりました。後は、後輪用のスタビリンクと前後のスタビ固定用ブッシュ交換が残っています。

こんばんは。

大変でしたね。私もフロントのスタビリンクの交換では、KTCの5ミリのヘキサゴン(六角レンチ)を駄目にしてしまいました。(ねじれてツイスト状になってしまいました。安物工具だったら破断していたかもしれません)
仕方がなく、荒療治ということで、古いスタビリンクをディスクグラインダーで切り取ってしまいました。

これを教訓に、リアのスタビリンク交換では、念には念を入れて、前日と作業する事前にCRCを吹き付け、さらにガスバーナーであぶり… とても簡単に緩みました。

以前にも書きましたが、古いパーツは5ミリ、新しいパーツは6ミリの工具を使うように小変更されています。多分、ディーラーのメカニックも苦戦したんだろうなぁ…

タイトル早速のレスありがとうございます
記事No: 6150
投稿日: 2004/09/18(Sat) 22:24
> 仕方がなく、荒療治ということで、古いスタビリンクをディスクグラインダーで切り取ってしまいました。
私も一瞬考えました(^_^;)

> これを教訓に、リアのスタビリンク交換では、念には念を入れて、前日と作業する事前にCRCを吹き付け、さらにガスバーナーであぶり… とても簡単に緩みました。
今回はパーツ入荷の連絡がお昼過ぎでCRCは4時間ほど前だったのですが、後輪のスタビ部分のCRCは同時にやりましたので明後日ぐらいに交換するならOKですね。
でも、バーナーの方が効果があるかも!

> 以前にも書きましたが、古いパーツは5ミリ、新しいパーツは6ミリの工具を使うように小変更されています。多分、ディーラーのメカニックも苦戦したんだろうなぁ…
確かに6mmの方が安心ですね。
これまで乗っていた日産セレナの前輪リンクは、取り付け位置はとっても気に入りませんでしたが、デリカの後輪と同じような形状でした。
それの交換の際にも硬くて苦労したのですが、日産の整備手引き書に書かれている締め付けトルクではすぐに緩むので、サービスマンはちからいっぱいに締め付けているそうです。
今回の交換では、締め付け時にも軽く蹴りをいれておきました(^^ゞ。

タイトルRe: スタビリンク交換
記事No: 6176
投稿日: 2004/09/20(Mon) 20:33
> これを教訓に、リアのスタビリンク交換では、念には念を入れて、前日と作業する事前にCRCを吹き付け、さらにガスバーナーであぶり… とても簡単に緩みました。

ご教授ありがとうございました。
リヤもCRCだけではとっても緩みそうもなかったのですが、
バーナーでアチアチにすると気が抜けたように一発で緩みました。
おかげさまで、本日は快適に走行できました。

記事No: 6181
投稿日: 2004/09/20(Mon) 22:53
投稿者: MORIMORI
こんばんは 

うまく行ったみたいですね。 
炙るのは以前にも話題ありましたが、結構効果あるみたいです。

今日私はリアスタビをホーシングに固定しているブッシュのノイズがうるさいので
スカスカになっているブッシュにゴムシートを挟んでみました。
潜って作業するのは結構おやぢには辛い(笑)
でもこうやって自分で触れる車はホント楽しいです。(~~)

記事No: 6185
投稿日: 2004/09/21(Tue) 01:08
> リヤもCRCだけではとっても緩みそうもなかったのですが、
> バーナーでアチアチにすると気が抜けたように一発で緩みました。
> おかげさまで、本日は快適に走行できました。

うまくいってよかったですね。なによりです。

最近あちこちで売っていますが、カセットガスを使う小型のバーナー。キャンプやバーベキューのほかにも、サンデーメカニックにとっては、結構重宝しています。

MORIMORIスペースギアのページ