DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルはじめまして。 Re: いきつくのはボールジョイント??
投稿日: 2004/09/18(Sat) 21:00
投稿者: redkc

3週間ほど前に、念願の!?デリカSGオーナーになりました。(H7式4M40/77.000km)
走行距離の割に内装が綺麗、マフラーからの黒煙が少ない、フェンダー内部等に錆の発生が無い、等を確認しただけで即決購入しました。
早速SG関連のHPを探し回りましたが、このHPはその中でも充実してますね。
今後とも、よろしくお願い致します。

> ボールジョイント、スタビリンク交換も考えていきたいと思います。

私の車は、購入時点で燃料ポンプのリコールが未実施だったので、リコールに出した際に足回りの異音について、、サービスマンに修理の見積もりをお願いしておきました。
見積額は、なんと3万7千円(高い!)。 修理はキャンセルしてパーツのみ知り合いの整備屋に発注しました。

本日、パーツが入ったので早速交換にかかりましたが、時間は既に午後6時。
ジャッキアップ無しでも出来るとのご報告がありましたが、とりあえず厚めのブロックの上に前輪を乗り上げて、作業スペースを確保。
「えーい、いてまえ!」と思ったのが運の尽き。
MORIMORIさんも書かれてましたが、ナットが硬くて外れません。特にロアアーム側は、蹴りを入れても供回りしてしまって全く緩まず。 
供回り防止の六角レンチもねじれてきちゃって本当に大丈夫だろうか?という状態でしたが、その時突然、「パキッ!」・・・
あ゛っ! ナットが緩んだのか? それともボルトが切れたのか?

恐る恐る再度回してみると、「よかったぁー! ナットが緩んでる!」
右側が完成したときには既に日は沈み、左側は更に蹴りを入れにくく苦労しましたが、なんとかフロントスタビリンクのみ交換完了。
ここで本日は時間切れとなりました。後は、後輪用のスタビリンクと前後のスタビ固定用ブッシュ交換が残っています。

交換作業自体は単純な作業ですが、予想以上に力業が必要ですね。
ボールジョイントの交換は更に大変だと思いますので、スタビリンクとブッシュの交換が先ですね。
パーツ代だけなら、1万3千円程度です。

MORIMORIさん、色々参考にさせていただいております。 
初カキコなのに長文失礼致しました。 今後ともヨロシクです!! 

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)