DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 絞ってみましたが・・・・・・
投稿日: 2004/06/21(Mon) 08:00
投稿者: kazuhiko

> またまたこんばんわです。
> そうですね!一変確認してみたく思います。やはり確認作業はジャッキアップしないとスタビからリンクは外れませんかね~??
>
> > 当方のパジェロもフロントが時々音がするので、部品手配中です、リヤはランチョの使い古しのブッシュをつけました。
> youkiさんのパジェロも「コキッ、パキッ」という音がするんですか? それとも段差を越える時に「カタコト」とするのですか??
> ランチョの強化ブッシュをとりつけていかがですか??結構変わりましたか??
> すみません。一方的な質問ばかりで・・・・・・(^^;)
>
> ウ~ン!あまり神経質になりすぎなのでしょうかね。もう一変ディーラーに持っていってみてもらおうかなぁ~!!

はじめまして。平成7年SGに乗っています。
スタビリンクですが、かなり衝撃には弱いです。通常のオンロード走行ではそれなりの距離を走ってもガタはこないのですが、オフロード走行をすると、程度の差こそあれ、かなりやばい状態になりますね。

スタビ自体が、オフを走るための懸架装置ではないので、林道などで激しく突き上げるような状況を繰り返すと、スタビを両端で止めているリンクが駄目になってしまいます。

とはいっても、安全を損なうようなものではありません。ただ、異音がするだけではなく、スタビも仕事をあまりしなくなりますから、コーナリング時にはロールが大きくなります。
私のSGは、4万キロで購入。購入時には、段差を乗り越えた時の異音はしなかったのですが、まもなく足回りからガチャガチャ異音がするようになりました。当初は原因がわからず、8万キロの時点で交換。嘘のように治りましたが、1年経って、再び異音が… そういえば、オフロード走行したあとから異音が大きくなったような気がします。

スタビリンクの部品側のヘキサゴンのサイズが一回り大きい部品に変更になっています。交換作業時に不具合があった為、対策部品だと思いますが、対策部品が出るほど、メジャーな交換部品なのでしょうね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)