DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 単発不良でしょう。
投稿日: 2005/02/15(Tue) 20:49
投稿者: スリーダイヤが泣いてるぜ!

スリーダイヤが泣いてるぜ!です。ご返信ありがとうございます。
> 一連の傾向不良とは別物、単発的な不具合でしょうね。
残念ながら、一次入庫時点で「噴射ポンプのシール交換」が必要
との判断があって、交換していただきました。症状はエンジン始動性
の悪さ、アイドリング時の異常振動、そして負荷が掛かった時の
ノッキングと猛烈な白煙による失速症状です。この時点でEGRと
コンピュータの異常も検査すべきであったのではないでしょうか。
私も素人ですから、とりあえず様子見で始動性の改善・アイドリン
グ安定という改善は為されましたので、引渡しを受けたのでござい
ます。
>
> 保障期間過ぎてれば、有償、当然かと思います。
私もそう思っております。しかしながら、本社では「有償か無償かは
販社の判断にゆだねられている」というスタンスです。このHPでも
各種不良事項が保障期間を過ぎていても「無償修理」という実例がご
ざいますね。本来は一次入庫の時点でコンピュータの診断をしていな
いで、「直ったようだ」という引渡しを無償でしたのはどうか、とい
う事です。
>
> でも・・本当にコンピュータ不良なんでしょうか?
これは私にも判りません。工場長も自信はない様子です。ですから、
判りもしない修理をして8万円の修理費を請求しよう、ということが
正しい事なのでしょうか。某メーカーディーゼルも下駄代わりに所有
しておりますが(14万キロ弱)、基本的に故障は稀で故障の場合には、
とりあえず入庫→見積もり→交換部品と見積もり明細→発注→直る
という流れが当然のように行われます。原因が判らないということは、
サービス工場を持つメーカー系販社では「売っている車の故障の原因
は、保証期限を過ぎたら判りません」という話となり、常識を疑いま
す。最も、明細が出ないのはこのメーカー特有のようですが・・・。

>
> 症状も書いてないし・・ 的確な回答も出来ませんよ。
症状は上記の通りですが故障の原因のご解答をお願いしているわけでは
ございません。「保障期間を過ぎた車両のコンピュータの無償交換」の
事例をお願いしているのでございます。その販社ではノウハウがあるの
かもしれませんし、客相の態度を改めていただく布石となれば、と投稿
させていただきました。最初の投稿が言葉足らずで恐縮ですが、失礼と
は存じますが、多少反論めいた内容となってしまいました。私が過去
に投稿さあえていただきました、「初期型4M40がリコールできない理由」というログを是非ともご覧になってください。某衛庁の73式トラックの修理記録に心当たりのあるお方が多数いらっしゃるのではないでしょうか。反体制派「スリーダイヤが泣いてるぜ!」でした。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)