DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル情報をお願い致します。
投稿日: 2005/02/14(Mon) 11:01
投稿者: スリーダイヤが泣いてるぜ!

こんにちは、ガソリン車からディーゼル車に乗り換えた反体制派「スリーダイヤが泣いて
るぜ!」です。どなたか、次のような「事例」があれば情報をいただきたいのですがいか
がでしょうか。内容は、スペースギアディーゼル車両の「保証期限が過ぎた車両のコンピ
ュータの無償交換」をされた方がおられましたら、教えていただきたいのでございます。
当方、8年式スーパーEXロングですが走行は3万キロ弱でして、最近噴射ポンプシール
交換をしましたが、まだエンジンの調子が悪くて症状からするとこれまた不良の多い
EGRソレノイドバルブの固着かと思いきや、「コンピュータ故障」を診断されて部品で8万円
位かかる、と言われております。シールは無償交換いただきましたが、最初に修理に出し
た時点で判明すれば問題ないのですが、1度に直らないでしかも今回は有償という事には
不満です。「苦情処理窓口」化している「客相」に、単刀直入に修理費の本社負担をいただ
けないかという旨を切り出しました所、「できない」というご解答をいただきました。そして、
「あなたの車の場合はどこの販社でも同様の対応となります」ということなので、その前に
言われた、「修理費の販社・顧客負担の判断は、あくまでも販社にゆだねられている」とい
うことに矛盾します。。そうではない事例を提示
したいのでございます。「客相」ご担当者はこのHPも閲覧されていると思われ、相談内
容は全て録音され、データベース化されております。名前を言うだけで過去に相談前例
があると数秒で全て検索できてましたので、今のまま他の販社に持っていっても同様の
対応をするように指示があるでしょう。販社やサービスにフィードバ
ックが無いので困っております。

こんにちは、ガソリン車からディーゼル車に乗り換えた反体制派「スリーダイヤが泣いて
るぜ!」です。どなたか、次のような「事例」があれば情報をいただきたいのですがいか
がでしょうか。内容は、スペースギアディーゼル車両の「保証期限が過ぎた車両のコンピ
ュータの無償交換」をされた方がおられましたら、教えていただきたいのでございます。
当方、8年式スーパーEXロングですが走行は3万キロ弱でして、最近噴射ポンプシール
交換をしましたが、まだエンジンの調子が悪くて症状からするとこれまた不良の多い
EGRソレノイドバルブの固着かと思いきや、「コンピュータ故障」を診断されて部品で
8万円位かかる、と言われております。シールは前回入庫時に客相にゴネて無償交換
いただきましたが、最初に修理に出した時点で判明すれば費用負担の問題も含めて別
の展開になったと思います。1度に直らないでしかも今回は有償という事には不満が残
ります。その販社でも実際修理ノウハウが無く、コンピュータを交換しても、直る確約は
できないということです。そこで、客相にも本社費用負担を単刀直入に相談しましたが
「修理費の販社・顧客負担の判断は、あくまでも販社にゆだねられており、リコール対
象でもないので、本社負担は有り得ない」ということで、「苦情処理窓口」化しているだ
けで「またこいつか・・・」といった態度で取り付く島無しです。そして、「あなたの車の
場合はどこの販社でも同様の有償対応となりますよ」ということで、データベース化さ
れてしまいました。それでは、販社にゆだねられているという先の言葉に矛盾します。
そこで、販社によっては無償交換する場合がある、という事例を、「客相」に提示した
いのでございます。無償にするのが目的ではありません。顧客への高飛車な対応を
改めていただきたいのでございます。宜しくお願い致します。この企業の客相は、この
ホームページをチェックしているのは確実と思います。傾向不良の車体番号とリンクし
たデータベース化も進んでいる様子です(名前を名乗るだけで、前回の相談項目と担
当者と結果が数秒で検索できてました)。しかし、末端の販社・サービス部門へのフィ
ードバックが全くないとしか思えない体制を、改めていただきたいということを、客相ご
担当者様へこの場を借りてお伝え申し上げます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)