DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ガソリンの減り具合
投稿日: 2005/02/10(Thu) 22:10
投稿者: kazuhiko

Ryui_@_千葉 さん、こんばんは。

>  以前「燃料警告灯が点灯するタイミングは、点灯してから30キロ以上走れる
>  余裕をもっているんだよ」と教えられました。
>  これは、高速を走行中SA通過直後から次のSAまでの距離を見越していると
>  言われましたけど、どうなんでしょうね
>  Pajeroでは警告灯点灯してからSAを探して余裕がありましたけど。デリカでは
>  大丈夫かな。

SA間だと、50キロくらい見ておかないといけませんね。
でも大丈夫ですよ。
車種にも寄りますが、おおよそ、残量が10リットルくらいの時点で警告灯が着くような感じです。
実際には、道路の勾配などにより、それよりも早く警告灯が点灯したり、着いたり消えたりしますから、わかると思います。

こんなことよりも、実は、もっと怖いことがあるんです。
燃料タンクの底に溜まった燃料を、最後まで吸ってしまうとどうなるか?
古い車では、錆びや、オイルなどの異物が混入していることもありますから、あまり、底まで吸い上げないほうがいいですよ。

以前乗っていたSWですが、エンプティが点く以前だったのですが、錆を吸い上げてしまい、燃料ラインを詰まらせてしまいました。会社の帰りに給油しようと思っていたのに、会社の駐車場からJAFでレッカー…

前期型SGの2800DTは、噴射ポンプのトラブルが多いのですが、やはり、エンプティーが点くまで減らしたあとは、エンストすることが多くなりました。

ディーゼルでは、燃料ラインにエアを噛んでしまうと、ちょっと厄介です。一応、燃料フィルターにエア抜き用の手動ポンプが装備されていますが、ガス欠をやってしまうと、燃料だけ入れても、素人ではエンジンが再始動できないケースもありますのでご注意。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)