DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ガソリンの減り具合
投稿日: 2005/02/08(Tue) 14:13
投稿者: 金は紅

> 満タンからメーター半分あたりまでは、結構燃費が良いと思えるのですが、次の4/3の目盛りまで来るのが異常に早い感じがします。
> 体感的にですが、半分過ぎからはリッター当たり2キロも走っているでしょうか。
> これは私の錯覚なのでしょうか。それとも半分を過ぎると急激に燃費が悪くなるのでしょうか。皆さんのお車はどんな感じですか?

常に「金くれ~」状態なので、満タン未満の継ぎ足し給油を常用していますが、給油量から推察するに、私のSG2.8DTだと以下のような感じです。
・満タン(給油口まですり切り)~残り3/4まで → 20L
・次の1/4(=目盛りで1/2) → 15L
・また次の1/4まで → 10L
・残り1/4からEmptyを指すまで → 5L
・Eを指してから警告灯が点きっぱなしになるまで → 5L?

なお、SGの残燃料表示はかなり遅れ気味なので、特に長距離走行時には食事を終えて車に戻ると「燃料が停車中に蒸発した?」と疑うくらいに、表示上で減っている事があります。
『東京行き夜行・強制鈍行』では、これを頭にいれているので、時間帯・道路の込み具合や燃料単価などを見ながらスムースに走る事を心がけてます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)