DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ガソリンの減り具合
投稿日: 2005/02/08(Tue) 13:37
投稿者: kazuhiko

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

私が今まで、乗り回した10数車種、どれも皆、癖がありました。
メーター表示に、メモリがついていますが、あくまでも目安です。
数値的に、メーターを読んだとおりという車には出会ったことがありません。メーター半分で給油して、タンク容量の50%ぴったりではないんですね。(たまにそういう車もある)

上り坂、下り坂でも結句狂いますね。
私のSGは、出かけて帰ってきたときには半分以上をさしていたのに、翌朝には半分以下になっていることがあります。せっかく燃費がよかったと思い、ぬか喜びしていると、翌朝には、こんなもんか… という気分になります。
駐車場に止めている間に燃料が減るわけでもないのにね。
(原因は、走行中には噴射ポンプからタンクに戻される燃料と、タンク内の内圧の関係かも)

体感的には、どの車種でも、メーターの半分以下になってからのほうが、針が下がっていくのが速く感じることが多いです。早めに給油を促す意味でも、こういうもんだと割り切っては如何でしょう。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)