DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 雪道初心者
投稿日: 2005/01/03(Mon) 23:15
投稿者: kazuhiko

まるちゃん_@_飛騨高山さん、こんばんは。

> 凍った道にはポンピングブレーキ(何度も小刻みにブレーキ踏むこと。)がなかなか効果ありますよ。ABS付いていればいいですが。
>
> 以前より長~い雪の下り坂が何故か平坦地に見え、また雪道では、僕らはほとんどブレーキは踏みません。
> 踏むとさよなら~って道もありますしね。
> いかにブレーキに頼らず、スムーズに走れる様になると雪道も楽しくなりますよ。

免許とってからっていうか、(子供のころから、自転車でも、雪道は断続ブレーキ。これやんないと死んじゃいますから…) ずっと断続ブレーキの習慣があったんですね。MTでも、シフトダウンする関係もあって、いつでもどこでも最低3回は断続。教習所でも、交差点手前で断続ブレーキで減速して、セカンドまでシフトダウンすることを教わりました。

しかし… AT車が普及してからは、恐ろしいくらいにブレーキに頼りきった運転をなさる方が多い。たしかに、MTと違って、ずっとブレーキ踏んでないと運転しづらいですよね。

静岡は温暖なんですが、断続ブレーキで、エンジンブレーキ併用で減速すると、市街地やバイパスでは、後続の車が突っ込んできます。市街地では、リアアンダーミラーに後続車のボンネットが丸見えなんてことはいつものこと。危なくて仕方がないですね。
ずっとブレーキランプつけっぱなしで走らなければならんのか??

昨日もやられそうになりましたね。標高900m、凍結路面、下りのカーブの先に信号機があるんですが、私は危険なのがわかっているので、カーブに侵入する前に、シフトダウンしながら、20回以上ブレーキランプを断続で点滅させたんですが、後続車はどんどん車間距離を詰めてきて、挙句の果てには対向車線に飛び出して斜めに止まっていました。

おそらく、ABSが作動したのでしょう。ABSは、タイヤがロックしそうになると、ブレーキを解除します。ですから、ロックしやすい路面では、まったく減速できません。いくらブレーキ踏んだって、ノーブレーキ状態になってしまうんですね。

以前、雪道で追突されたことがありますが、その運転手も、警察の事情聴取に対して、ブレーキが効かなかった。だから止まれなかった。自分は悪くないと言い張っていました。夏タイヤでブレーキいっぱいに踏めば、当たり前だろ! と言いたくなります。 

交差点手前、3車身前で止まれるくらいの余裕を持って運転しましょう。最低でも、1台分は車間距離を開けてとまらないと、後続車に追突されたときに、自分も、前の車に玉突きしてしまいます。車間距離を十分に開けてとまれば、万が一追突されたときには、ブレーキを甘くして、むち打ちのショックを緩和することも可能です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)