DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 雪道初心者
投稿日: 2004/12/27(Mon) 17:03
投稿者: kazuhiko

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

> 今までに雪道はチェーンを巻いて3~4回しか走行した事がありません
> スタッドレスは必要でしょうか?購入しても正月の旅行が終わったら不要になります^^;

今年は暖冬なので、もしかしたら、日光へいっても、夏タイヤでも楽勝かもしれません。年中雪に閉ざされるような地域ではないので、路面が乾いていれば、恐らくは大丈夫でしょう。ただし、日光といっても、標高差がありますから、どのあたりまでお出かけになるのか、また、その日の天候にもよりますね。前日の雨が降ったりすると、厳しいかもしれません。

> 中古品はゴムが劣化して意味がないと聞きました。

意味がないわけでもありませんが、それに近い場合もあるでしょうね。ケースバイケースです。

中古品といっても、製造されてからの年数によりますね。新品で買って、経年変化でゴムが硬化して行きますから、3シーズン目くらいが買い替えの目安です。2シーズンくらいの中古なら、購入して、使い終わったら売るという手もあります。

ただ、5シーズン目のスタッドレスでも、夏タイヤよりははるかにましですね。

> チェーンは持っているのですが・・・ 

危険な状態になる前に、早めに装着しましょう。チェーンを巻くために一度車を止めるには、意外に勇気と決断が必要です。いよいよ危険な状態に陥るまでチェーンを装着しない人が殆どです。そういう車が1台いると、大渋滞を引き起こします。また、雪道や凍結路面、狭い道でいきなり前の車が止まった場合、後続車は安全に止まれるでしょうか? 非常に危険です。

私も静岡県在住ですが、冬季はスタッドレスに履き替えています。(今年はSGだけはまだ夏タイヤのままです) 我が家のあるところは海抜6mと、海に近く、冬季に霜が降りることはまずないです。しかし、静岡県は平野部が少なく、県外へ出るためには標高の高い山間部を通ることも多いので、楽観視はできません。

4WDは、雪道なら、結構なところまで走ってしまいます。しかし、ブレーキ性能は普通車となんら変わらないばかりか、車重があるために、下り坂では普通車よりも止まらなくなり、走る凶器と化します。凍結路面では、雪道よりたちが悪いです。スタッドレスでも危険です。水分が多くなるほど滑ります。
実際、4年前に、自宅から30分程度のところで、雪道の下り坂、渋滞の最後尾で停止中に、後続の夏タイヤの4WDに追突された経験があります。(300日以上通院しました)

私は足の怪我で、今年の年末年始はスキーに出かける予定はありません。お近くでしたら、スタッドレスは物置で遊んでいるので、お貸ししてもかまいませんよ。
昨年購入のブリジストンDM-Z2 225/75R16 7分山くらい。ホイールは16インチ7J オフセット+25 ノーマルSGでほぼツライチ。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)