DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 雪道初心者
投稿日: 2004/12/28(Tue) 22:33
投稿者: kazuhiko

こんばんは。

> 安全第一ということになり中古のスタッドレス購入してきました

これで安心ですね。雪が降るかどうかわかりませんが、保険をかけたようなものと思って、何もなければ、それはそれでよいと思います。事故があってからでは遅いですからね。出資しただけの安心感はあると思います。

> 行動範囲も広がりますし、近場の富士五湖、箱根に行くのも天気を気にしなくて
> 良いですから気が楽ですね^^;

実は、近場の富士五湖・箱根が、関東近郊では、非常に危険なエリアなんですよ~

箱根新道は、チェーン規制になってしまうと、高速道路のチェーン規制とは異なり、スタッドレスだけでは通行できません。必ず、チェーンを装着しないと通してくれないんですね。

富士五湖方面へは、静岡県側からのルートは、朝霧・籠坂峠ともに、標高1000m付近を通過するため、国道の沿線では最も気温が下がるところです。冬季の最低気温はマイナス10度を下回ることもあります。この地方の降雪は、湿った雪なので、雪の日は滑るし、その翌日以降は氷の固まりになっています。

スキーに出かける際に、私が走っていて、深夜から早朝に通過することもあり、一番危険なのが富士宮~甲府盆地の間ですね。何年かに一度、静岡県側にも積雪することがありますが、雪に不慣れな自治体ため、交通は麻痺します。特に県境、静岡県側はまったく除雪などの道路整備が進まないです。山梨県側の方がはるかに安全です。

> せっかく購入したので雪道は走ってみたいですが不安もありますね・・・
> アイスバーンというのは結構怖いと聞きます

スタッドレスはいていれば、雪はあまり怖くありません。
雪道になる前の段階で、必ず凍結路面を通過しますが、こちらの方が数倍危険ですね。
雪道やアイスバーンは、見るからに危険という印象があるので、皆さん慎重に運転されますが、じつは、ブラックアイスの方が落とし穴です。一見、普通にアスファルトが出ているように見えますが、実は、黒光りした氷だったりします。
外気温が2度以下、マイナス5度付近は、滑りやすいのでご注意。マイナス10度以下になると、むしろ滑りにくいです。

くれぐれも、車間距離だけは十分にとってくださいね。
それと、ABSつきの車は、「止まらない」可能性があります。場合によっては、ABSのない車よりも、停止に要する距離は長くなりますからご注意下さい。
以前も書きましたが、4WD車には、特別なブレーキ機構は一切搭載されておりません。しつっこいようですが、普通車よりも、止まらない車だということを認識くださいませ。

では、お気をつけてお出かけ下さい。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)