DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 雪道初心者
投稿日: 2005/01/03(Mon) 20:49
投稿者: まるちゃん_@_飛騨高山

はじめまして、豊さん
雪かき大変なまるちゃん_@_飛騨高山といいます。

> 凍結路面の判断がちょっと不安ですが経験を積まないとですね、頑張ります。

色んな路面で走られると思います、
圧雪した道路・みぞれ混じりの道・凍った道路・ロシアの様に硬く仕舞った道路(見た事なんて無いけど)それぞれ、先ずは後方と前方及び対向車確認してから、直線にてスローなスピードにてハンドルは真直ぐで少しブレーキ踏んで見てください。
滑る道・滑らない場所が解ると思います。事故らないスピードで。

私も毎日こんな感じで、営業車運転しとります。
滑りそうな道ってのは毎日、その時の音頭なんかで微妙にちがいますので、ご注意を。

滑ってパニクった時って、体が硬直して本人は凄く焦っていて、すんげえ滑ったと思い込んでいる時がありますが、はたから見ているとそうでもないんですよね。笑)

そういう時は落ち着いて対応して下さいね。凍った道にはポンピングブレーキ(何度も小刻みにブレーキ踏むこと。)がなかなか効果ありますよ。ABS付いていればいいですが。

以前より長~い雪の下り坂が何故か平坦地に見え、また雪道では、僕らはほとんどブレーキは踏みません。
踏むとさよなら~って道もありますしね。
いかにブレーキに頼らず、スムーズに走れる様になると雪道も楽しくなりますよ。

事故らないで下さいね。
失礼します。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)