DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 給油のタイミング
投稿日: 2004/10/20(Wed) 22:47
投稿者: Mr.スマブラー

kazuhikoさん、satoyanさん
こんばんは初めまして、よろしくお願いします

> 私も以前、SWのディーゼルMTに乗っていましたが、わたしのSWは8キロ前後で、10キロ行ったことは殆どなかったです。

私もよくわからないんですが、10km伸びてるのは確かなんです、毎回給油時にトリップメータをリセットして距離を測ってるんで。
半分の30Lで約300km走れてるので・・・なかなか良い感じですね。

> さてさて、燃料の給油タイミングですが、私も出来るだけ半分程度で入れるようにしています。

> 新しい車ならいいのですが、燃料タンクに錆などが沈殿するような状況にあると、何らか
の都合で燃料を減らしたときに、燃料ラインを詰まらせてしまうことがあります。
> エンプティまで燃料は減っていたのですが、会社の帰りにでも給油しようと思っていたところ、いざ仕事が終わってエンジンを掛けようとするとエンジンがかかりません! やってしまいました。燃料フィルターの水抜きをやっても駄目。燃料のゴムホースを外して燃料フィルターの手動ポンプを繰り返し押しましたが駄目。JAFを呼びました。JAFの隊員も私と同じことをしていましたがやはり駄目で、ためしに、軽油を10リットル給油して再度トライ。やっぱりエンジンはかからず。そのうちに、バッテリーは弱ってきました。結局、会社の駐車場からJAFでレッカーされて修理工場まで。会社から7キロほどなのですが、5キロを超過した分はおまけしてくれました。

> これからの寒冷時、燃料タンク内に結露が出来やすくなります。原因は、タンク内の空気中の水分が、気温の低下とともに露となってしまうため。ガソリンスタンドで、水抜き剤などを勧められますが、ディーゼルにとっては結構厄介な物質も含まれておりますので、できるだけ、水抜き剤には頼らず、燃料は満タンにしておくことをお勧めします。当然ながら、タンク内の空気が少なければ少ないほど、結露は出来にくいのです。

代表してkazuhikoさんのレスにしか書いてませんが・・・

kazuhikoさん、satoyanさん
お二方、情報ありがとうございます。私自身はまだ免許取得してわずか7ヶ月しかたってなくて、まだまだ車に関しては未熟なんですよ (^^;)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)