DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルディーゼル車の燃費
投稿日: 2004/07/30(Fri) 20:27
投稿者: kazuhiko

> > 皆さんは、どの位走りますか??
> こんばんは。
> うちのも最近落ちてきています。
> 1月末購入9年前期SG、DT、39000Kmで、当初8Km前後、ありましたが現在55000Kmで7Km前後です。感覚的にはどんどん落ちている感じです。
>  セルフで入れていますが、どこかのBBSでセルフで入れると年賦が落ちる、なんて話もでていましたが…、この件もあわせてどうでしょうか?

こんばんは。平成7年SGに乗っています。
SW(ディーゼル)に乗っているときには、明らかに夏季の燃費は悪かったです。というか、寒い時期には結構良かったんですが、インタークーラーを搭載したSGの場合、SWほどの季節的な変化は感じていません。エアコン使用時のパワーダウンもSWほど大きくないので、ある意味、冬でも燃料を大食いしています。私のSGは、6.5から8.5くらいですね。市街地、山間部、長距離と、使用条件により色々ですが、ここ1年くらいは、黒煙が減少したこともあり、山間部では殆どアクセル全開なので、あまりあてにはなりませんね。

さて、セルフ等の燃料の差についてですが、機械制御噴射の前期型までは、アクセルの踏み加減以外に燃料噴射を制御する方法がありませんので、それほどの差は感じないかと。燃料の質によって出力低下を感じて、アクセルをその分開ければ、当然燃料は多く消費します。

軽油はもともと品質にばらつきが大きいものなので、なんともいえませんね。だいたい、正規のJIS規格でさえ、5種類に分類された軽油が出回っています。その地方の最高・最低気温により使い分けられているはずです。特1号、1号、2号、3号、特3号というように。余談ですが、冬季、静岡県内で給油して寒冷地に行くと、燃料は凍結します…

それと、皆さんお気づきかと思いますが、給油所による価格差もひどいものです。私に知る限り、同じ富士市内でも高いところと安いところの格差は最大で2割近くありますよ。セルフだから安いところもあるけど、セルフでも高いところも多いです。安い軽油にはそれなりのわけがあるようですが、いまのところ、機械制御のディーゼル車では不都合を感じたことはありません。

ただ、他社の車でしたが、電子制御のディーゼル車で、格安軽油を入れたときと、寒冷地軽油(割高)を入れたときには、目に見えて黒煙が増えたこともあります。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)