DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 給油のタイミング
投稿日: 2004/10/20(Wed) 22:00
投稿者: satoyan

> 今日も、台風の影響と事故など、周辺の幹線道路で交通が遮断されています。帰宅できずにはらはらしている人もいるのではないかな? 燃料は早めに給油したほうが、精神的にもいいかなと思っています。

大阪のsqtoyanです。
便乗ですいません。私、その件で過去痛い思いをした一人です。

数年前の冬、趣味の釣りで尾鷲方面へ釣行した折、空から白い物が・・・。雪でした。
雪景色の釣りも趣があって良いな~、なんて事思っていたら、時間の経過と共に次第に吹雪になり、最後には手前の筏さえ見えない猛吹雪になってしまいました。
恐くなり船頭に電話で迎えに来てもらい、急遽ボーズでの帰宅となりましたが、尾鷲から大阪の自宅まで約250キロ。タンクには半分以上残っているので、『大丈夫やろ』。これが悲惨な結果を生み出すとは・・・。

伊勢道までの下道R43は雪でベタ混み、普通なら1時間ちょいの所を倍以上かけて伊勢道までたどり着きました。
伊勢道に乗ったら以外に空いていて、それこそ普通の高速運転で気持ち良く西名阪道へ合流しました。後はこの道1本です。
始めは調子良く走っていたのですが、徐々に混み始め、ついには大渋滞に巻き込まれてしまいました。そうです。雪で通行止めになっていたのです。
そうとは知らず、渋滞の最後尾で燃料残を見ると・・・、『ヤバッ』。殆ど残っていません。大阪までまだ100キロはあります。
このまま渋滞の中に居るとどんどんガスが減って来て、それこそ最後は恥のエンストか~!?

幸いにも高速バスのパーキングが目に止まり、そこで通行止め解除まで待つ事にしました。1時間、2時間、3時間・・・、いくら待っても渋滞の車、車、車・・・。
こちらはガスが少ないので暖房もせず、雪が舞い散る中、SWの中でガタガタ震えてむなしい時間だけが過ぎていきます。
結局朝の4時頃、車のスピードも出て来たみたいなので合流し、途中で下りて即『兄ちゃん、ガス満タンな!』。と無事帰宅出来た次第です。

私みたいなアホなヤツはこの掲示板の方にはいらっしゃらないでしょうが、ホント、早め早めの給油に越した事はありませんね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)