DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: お・よ・び・・・?
投稿日: 2002/10/08(Tue) 18:53
投稿者: koba

4ALさん、こんばんは。

> MORIMORIさん、こんばんは。
> 週末は林道へお出かけし、昨日は出張で、今日ようやくいつもの巡回を
> しているところです。

お勤めご苦労様です (^^;

> kobaさん、MORIMORIさん、あ!⊂( ̄(工) ̄)⊃ さん>
> なにやらお呼びのようで・・・(笑)

はい!
招集がかかっているようでした・・・。

> これは、メーターパネル内のDOORランプから取るのが一番いいですね。
> ご存じの通り、どこのドアが開いても点灯するのは、メーター内のDOORラン
> プだけですので、そこから取れば配線は一本ですみます。

なるほど・・・。
気にはなっていましたが。

> 私の付けているホーネットでもドアセンサー線は2種類あり、ドア開で12V
> を入れる線と逆の0Vを入れる線とあります。どちらか使いやすい方を使うこ
> とになりますが、デリカの場合はドアスイッチがマイナス側にありますので
> ドア開で0Vの方が簡単便利と言うことになります。

ホーネットは、いろいろと都合に合わせて利用できるのですね。

> センサー線はDOORランプのマイナス側に割り込ませます。ドアが開くと0Vに
> 落ち、ドアが閉まっているとDOORランプを介して12Vにプルアップされてい
> ることになります。DOORランプのプラス側につないでも、常時12Vになって
> いるだけで役に立ちませんのでご注意を。
>
>       +12V
>       | メーター内
>       O DOORランプ
>       |←ここに接続する
>       ├─┐
>       ▼ ▼ ←これはダイオードのつもり
>       | |
>      F系 R系
>     ドア開時、各ドアスイッチで0Vに落ちる
>
> 配線は大変ですが、がんばってくださいね。なお監視中の動作表示灯が付け
> られるなら付けた方が抑止効果がありますよ。今の車に動作表示灯付きの警
> 報機を付けてからはいたずらされたことはありません。

う~ん、やっぱりメーターパネルの取り外し作業が入るのですね。
簡単に外れるのでしょうか?
メーター内のドアランプへの接続は、簡単に出来る物なのでしょうか?
(はんだごてなどで)
未知のエリアに潜入する事になりそうなので、もう少し情報収集をしないと
いけなさそうですね。
どこかにメーターパネル関係の情報は存在していますか? -> みなさん。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)