DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ドアセンサー(?)、開-0V/閉-12V
投稿日: 2002/10/08(Tue) 08:08
投稿者: MORIMORI

あ!くまさん←そろそろ辞書登録しないとなぁ(~~;)kobaさん おはようございます。宮崎は雨です。

> あと推測ですが、取り説のa接とb接の解釈は逆ではないでしょうか?
> 仮に、リレー回路でドアSWがONで警報機が作動するなら理解できますが、b接点を使う場合、常時12V掛かってしまいますので???な気がします。
>

きっと 電気に詳しく無い方は、わからないかも知れませんので補足します。↓

a接 b接 は以下に読み替えてください。
【常閉接点が b 接点】【常開接点 がa接点】と読み替えてください。
電気が入る前の状態 つまり 常時 閉/開の違いです。 

> 私のホー○ットは、ヒューズBOXなどで、負荷前に配線し、電圧(電流?)の変化で感知するタイプです。
> 確かに、各ドアで感知させる様にブリッジでダイオード入れて繋ぐ配線図もありましたけど・・・。
>

おそらく ワイヤードORですよね・・

車周りの配線がどういう風な回路なのか専門屋じゃないと解らないんですよね。
通常の 弱電気屋さんの考えだと何かをオンにする際には、GNDに引き込む
タイプ(ノイズに対するマージンとかもありますし)
負論理(アクチィブLO=GND-)なんですけどリレーなんでわからない(~~)

> しかし、最近の電装関係の取りつけは難しくなりましたね~!

まさしくそうですね。 これで結構商売になるんだろうなぁ・・(~~)

さて スーパーバイザー 4ALさんも コメントしてくれるかなぁ(^◇^)ノ 
4ALさん  召集 それでは どぞ(~~;)

a/b両方の接点のあるジャンク品でよければ 手持ちありますので、その際はメールチョウダイね>kobaさん

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)