DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルお・よ・び・・・?
投稿日: 2002/10/08(Tue) 18:01
投稿者: 4AL

MORIMORIさん、こんばんは。
週末は林道へお出かけし、昨日は出張で、今日ようやくいつもの巡回を
しているところです。

kobaさん、MORIMORIさん、あ!⊂( ̄(工) ̄)⊃ さん>
なにやらお呼びのようで・・・(笑)

> ところで、新たにセキュリティを付けようとしているのですがドアの開閉
> の時に発生する信号をとる必要があるのですが、ドアを開いたときに0V、
> 閉じたときに12Vを検出する配線は、何処からとれますでしょうか?

これは、メーターパネル内のDOORランプから取るのが一番いいですね。

> また、各ドア毎に配線をしなければならないのか、どこか1カ所でどのド
> アが開閉しても検出できる箇所があるのでしょうか?

ご存じの通り、どこのドアが開いても点灯するのは、メーター内のDOORラン
プだけですので、そこから取れば配線は一本ですみます。

私の付けているホーネットでもドアセンサー線は2種類あり、ドア開で12V
を入れる線と逆の0Vを入れる線とあります。どちらか使いやすい方を使うこ
とになりますが、デリカの場合はドアスイッチがマイナス側にありますので
ドア開で0Vの方が簡単便利と言うことになります。

センサー線はDOORランプのマイナス側に割り込ませます。ドアが開くと0Vに
落ち、ドアが閉まっているとDOORランプを介して12Vにプルアップされてい
ることになります。DOORランプのプラス側につないでも、常時12Vになって
いるだけで役に立ちませんのでご注意を。

+12V
      | メーター内
      O DOORランプ
      |←ここに接続する
      ├─┐
      ▼ ▼ ←これはダイオードのつもり
      | |
     F系 R系
    ドア開時、各ドアスイッチで0Vに落ちる

配線は大変ですが、がんばってくださいね。なお監視中の動作表示灯が付け
られるなら付けた方が抑止効果がありますよ。今の車に動作表示灯付きの警
報機を付けてからはいたずらされたことはありません。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)