DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル走行中のエンストは避けたい
投稿日: 2003/02/27(Thu) 11:48
投稿者: パタリロ

はじめまして kkhyさん、パタリロです。

> 皆さんのSGは、エンストした後は、どのくらいたったらまたエンジンがかかるのですか。また、エンストの症状はちょくちょく出るのでしょうか。

何度もエンストすると癖がわかってきます。

エンストする状況
①エンジンをかけてから1~2分以内にエンストする。
②完全にエンジンが冷めている状態からの始動時にエンストしやすい。
③始動後すぐ走り出してエンジン回転数を上げるとかえってエンストしやすい。
④エンジンがバタついてエンストする。
⑤燃料タンクの軽油が半分以下の状態で始動するとエンストしやすい。

応急処置
①始動時、耳をすましてエンジン音を聞いているとエンストするかしないか聞き分けられる。
②エンストしそうな場合は一旦エンジンを切り、何十秒か待ってから再始動する。
③エンストする前に、自分でエンジンを止めた方が再始動時にかかりやすい。
④再始動後はエンストしない。
⑤始動後すぐ発車せず2分のアイドリング暖機運転を励行する。
⑥燃料は半分以下にならないようにする。
⑦再始動時は十分セルを回せるよう、元気の良いバッテリーを積んでおく。
⑥エンストしても十秒くらいセルを回し続ければ再始動できるが、少し間をおいた
 方がかかりやすそうなのでアイドリング暖機運転を励行し、路上でのエンストは
 避ける。

上記で春までもてば暖かい時期は大丈夫なので11月頃までは乗れると踏んでいます。

走行中のエンストは危険だから三菱も注意を呼びかける必要があるんじゃないのかな
と思います。
『噴射ポンプの劣化が原因で始動走行直後にエンストする場合があるので2~3分の
アイドリング暖機運転の後、車を走らせてください』、と。

ただでさえ環境破壊で目の敵にされてるディーゼルエンジンだから、暖機運転を
促すような呼びかけをしたら環境問題でやり玉にあがるかも・・・

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)