DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 辛いですねぇ...軽油価格
投稿日: 2005/04/14(Thu) 13:59
投稿者: 金は紅

> > 欧米では、市販されている軽油にはある一定量の植物油が混合されていると聞きます。ヨーロッパでは食廃油をリサイクルしたVDF(バイオ・ディーゼル・フューエル)を混合することで、低硫黄軽油による潤滑不良を補っているとか。アメリカでは、さすがに農産国ですから、新油から作られたVDFを軽油に混合して販売しているらしいです。(広大な国なので地域差は大きいかも?)

近畿だと、滋賀県のどこかの地域で、菜種油ベースのディーゼル車用燃料が作られてゴミ収集車に使用されている・・・という記事を読んだことがあります。
京都市も、天ぷら油の廃油を使った再生燃料を、やはりゴミ収集車に使っています。
昨日の夜のニュースでも、ガソリン価格の高騰に絡めてエンジンオイルの廃油などを再生して販売している産廃業者の事が報道されていましたね。

> また、性能自体も日本のディーゼルが到底及ばない車作りがなされているという記事でした。
>
> 商用車のお下がり的エンジンでは無く、他国の性能の良いディーゼル見習って欲しく思いました。

日本の場合、某知事の対マスコミ戦略が奏効して「ディーゼル車=環境悪者」視が刷り込まれているので、難しい面はありますね。
メーカーも、「売れる車を・いかに安く生産・販売するか?」が勝負なので、イメージがあまりよくないディーゼル車を日本で大量に売りこむ気がないのだと思います。
ユーザーにしても、スピードや馬力にのみ目を奪われ、「どっかんアクセル・かっくんブレーキ」的な運転から卒業できない限り、国内ではディーゼル車が日陰者扱いされる日々が続くと思います。

> (この手の話題には、もう爆発寸前なので、ここで降ります。)
お気持ちは分かりますが、そうおっしゃらずに、ご自分の地域の軽油価格情報だけでも交換しませんか? ゴールデンウィークであちらこちらにSGで大遠征する予定をお持ちの方も多いと思いますから・・・。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)