DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 辛いですねぇ...軽油価格
投稿日: 2005/04/13(Wed) 05:29
投稿者: まるちゃん_@_飛騨高山

毎度~皆さま

まるちゃん_@_飛騨高山です。

> 欧米では、市販されている軽油にはある一定量の植物油が混合されていると聞きます。ヨーロッパでは食廃油をリサイクルしたVDF(バイオ・ディーゼル・フューエル)を混合することで、低硫黄軽油による潤滑不良を補っているとか。アメリカでは、さすがに農産国ですから、新油から作られたVDFを軽油に混合して販売しているらしいです。(広大な国なので地域差は大きいかも?)

> 環境問題も含め、私としては、こういうVDFがもっと普及しないかな~ なんて思っています。(石油大手と政治の癒着がなければ早く実現すると思うけど)

youkiさんのレス見てから色々と日頃お世話にならないHP見てみましたが、国内の乗用ディーゼル車の比率って現在わずか1%にも満たないと書かれてありましたが、ホントかな?

ヨーロッパ辺りでは、ディーゼルエンジン搭載の車が国によっては保有率の50パーセント近くあり、税金も優遇措置が取られているとの記事ありました。

また、性能自体も日本のディーゼルが到底及ばない車作りがなされているという記事でした。

商用車のお下がり的エンジンでは無く、他国の性能の良いディーゼル見習って欲しく思いました。
(この手の話題には、もう爆発寸前なので、ここで降ります。)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)