DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 暗くて走れません・・・
投稿日: 2004/11/15(Mon) 16:24
投稿者: kazuhiko

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

暗いと感じる程度は、個人差がありますので、どの程度なのか想像の範囲を出ませんが、お許し下さい。(HIDを使っている人に言わせれば、ハロゲンバルブの車は皆暗いと感じるようです)

中古で購入されたとの事ですよね。車検は取ったばかりでしょうか?

青白いバルブというのは、最近はやっておりますが、結構問題があります。当たり前のことなのですが、雨の日には視認性が非常に悪いです。そして、地域を管轄する陸運局の検査員の個人的見解にもよりますが、車検を通らないものが多いです。白または黄色、それ以外の着色が施されていると思われるものは、違法との解釈です。

購入後間もないのでしたら、購入店の相談した方がいいと思います。安全に運転することが出来ないような整備不良車は、クレームで対処してもらうべきかなと。

フォグランプについては、ヘッドライトを正常に戻してからでも遅くないと思います。

一応、私の使っているもの。JAOSのH4を使っているタイプと、PIAAのH3を使用しているタイプの2種類つけています。 薄型のランプは、出っ張らずに取り付けることが出来ますが、それなりのものです。肉眼で見るとまぶしいくらいに明るいんだけど、運転席から路面の反射光を見ている分には、あまり均一な配光ではありません。リフレクターの厚みがあるタイプの方が、運転席から見た視認性はばっちりです。厚みがあるので、中央付近に取り付けると思いっきり出っ張ってしまいます。私は、厚みのあるフォグランプは、グリルガードの両端に取り付けています。(2種類つける場合には、同時点灯しないように配線しないと、車検に通りません)

> はじめまして、ゆたかと申します。
> H8のスペギに乗っていますが(中古で購入)ヘッドライトが暗くてバルブ交換か
> フォグランプ購入か迷っています!前オーナーが社外バルブに交換したらしくまったく見えません_@__@_浴覧青く広範囲にモワァ~って感じに薄暗く照らすだけで、雨の日などはON/OFFしても「ん?」点いてるかなってかんじです^^;現在グリルガードにフォグは付いていないので購入を考えているのですが、ガードどボディーとの隙間が結構狭いのですがサイズ的にはどれくらいが良いのでしょうか?(フォグを付けた方が見た目も良いですし^^)
> またヘッドライトのオススメバルブ等ありましたら教えてください☆
> (HIDは金欠のため今回は見送りとします・・・苦笑)
> 宜しくお願いいたします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)