DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 丁寧にありがとうございます
投稿日: 2004/11/01(Mon) 15:09
投稿者: Mr.スマブラー

kazuhikoさんへ↓

> 個人的には、YESと答えたいですが、必ずしも万人向けではありません。
>悪路といっても、フラットダートから砂浜、ガレ場などありますが、
>半クッラッチを多用するような状況を想定すると、苦手な人もいるかもしれません。
>悪路を出来るだけ楽に走りきるという意味では、AT車も、エンストする心配がないの
>で、運転する人によってはMTよりも使い勝手がいいかもしれませんね。
>私自身は、ATの方が運転していて怖いんですよ。MTと比較すると、エンジンブレーキ
>の使い勝手も良くないので、どちらかというとブレーキを多用する走り方が多くなってき
>ますね。
>低ミュー路では、どちらかというと、MTに比べてアクセルワークは控えなければなりま
>せん。

>ギア比の関係からいうと、おっしゃるとおりです。MTの1速の方が力があります。
>しかし…悪路を走るのに、力があればいいのか? というと、ケースバイケースです。
>砂浜のような路面では、パワーが余って穴を掘ってしまうこともあります。

あ~そういえばそうでしたねぇ・・・。パワーがありすぎてもタイヤと路面の摩擦関係によっては(MT車で)2速発進せざるを得ないですね。
単純なところに気がつきませんでした、もっと広い範囲で考えなければ^^;
MT、ATでは実際にそんな変わらないということですね、参考になりました。
重要なのは、路面状況や、車両重量など、もっと単純な要因がものを言うみたいですね。
MT、ATという論議は個人的な観点も入ってくるので一概には言いにくいですね。
まぁ私も圧倒的にMT車が好きなんでね・・・現行型のSGにMTがないのは残念です。

sinさんへ↓

> Mr.スマブラーさんの言う悪路がどの様な場所をさしているのか?それによると思いま>す。
> kazuhikoさんの説明でほぼ間違い無いと思いますが、付け加えるならクローリング(極低>速走行)が必要な場面等ではAT車の方が操作が楽だと思います。またヒルクライムのよ
>うにダッシュが必要だったりヒルダウンのように強いエンジンブレーキが必要な場面等で
>はMT車の方が有利なようです。

やはり「時と場合による」っていうやつですね。
ただ、やはりMT独特の強いエンジンブレーキはフットブレーキの負担を軽くしているところが魅力ですねぇ。
運転者の技術によりますけど、MTのほうが燃費もある程度は良くなりますし・・・。
2速発進もできますし。。。(私の場合はスムーズにできませんが^^;)

>私なりの結論のようなものをお話すれば、ATでもMTでもどちら
>が悪路に強いってこと
>はあまり無いと思います。
>それより必要なのは、自分の車で走りこみギヤ比の事やエンブレの
>効きなど理解する事だと思います。
>それによって、その場面に合った選択(ギヤ&4Lor4H)が出来
>走破する事が出来ると思います。

そうですね、数値や理論がそのまま実践でイメージできるかといったら無理ですね~。
私の場合はMTが好きなもんでどうしても、ATよりMT優位な考えになりがちになるんですよ
AT車のいいところって言うのが正直全然わからなくて、ATで何か悪路に対して利点があるのかなということも聞きたかったのです。
御二方の意見を聞いてみると、すべてMTが良いわけではないと言うことがわかりました。
ただ運転の楽しさそのものから言ってみると、やっぱりMT車は捨てがたいですね(笑)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)