DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルReバッテリーの寿命?
投稿日: 2004/05/23(Sun) 13:52
投稿者: youki

> > 4M40パジェロに乗ているyoukiです。
> > 寿命が約2年ぐらいだと少し早いと思いますが、保証2年4万KMのバッテリーがかなり多いと思いますが。
> > 保証が2年だと4年ぐらい保つ設計だと思いますが。
> > 私の場合新車から約9年使いました、かなり長持ちしたのは、新車には特別なバッテリーが付いてからかな?
> > 今回かなり安いバッテリーを乗せました、自分でもどれくらい持つか楽しみです。
> > 私の判断基準は、真冬でしっかりセル回ればOKです2月初めでマイナス12度ぐらいで軽く回らないと少し困ります。
> > ちなみにみなさんは、どれくらいで交換していますか。
>
> kazuhikoです。平成7年SGに乗っています。
> 新車時のバッテリーが9年持ったとのことですが、長くもった方ですねということで、そんなに珍しい方ではありません。新車時のバッテリーは、私の車にも7年積まれていました。(6年落ちの中古車を買ったので、私が使ったのは1年だけです)バッテリーの寿命は、使われ方によって大幅に異なりますから、片道5分の通勤に毎日使う人、一日に何度もエンジンのON/OFFを繰り返す人。夜間や雨の日にはあまり車に乗らない人や、週末に出掛けるときにしか運転しない人など、色々な走行パターンがありますから、何年・何万キロという指標は目安と思ったほうがいいでしょうね。
> バッテリーの寿命という判断も、比重を定期的に測っている人は、そういないでしょうから、エンジンが掛からなくなるまで放置されることも多いのではないでしょうか?
>  
> ただ、ディーゼルはバッテリーが命です。2800CCで、セルシオクラスのバッテリーを搭載していますから、万が一のとき、ブースターケーブルを持っていても、周囲の小型乗用車に救援を求めるのは気が引けます。仮にエンジンが掛かったとしても、相手の車がガソリン車であれば、自己診断装置に異常が検出されているでしょう。(ディーゼルには私のSGのような機械式噴射の車も残っていますが、電子制御の車はコンピュータで管理しています。ブースターの接続により、相手の車のバッテリーダウンを、自分の車のトラブルとご認識することがあります。)
>
> 私の使用パターンは、毎日、片道15分程度の通勤に使っています。早朝・夜間の通勤も多いです。数日に一度は山間部へ出掛けます。夜間も出掛けます。山間部では高回転域を多く使います。日常の買い物の足にも使います。夜間や雨天に運転することを嫌いません。大型のフォグを2機搭載して、路面状況で使い分けています。大音量のアンプは搭載していません。年に10数回長距離を走ります。高速道路は出来るだけ使いません。車中泊ではエンジンは切ります。アイドリングでヒーター使用は極力避けています。年間の走行距離は2万キロ。そんな感じですから、電力消費は多い方だし、バッテリーの充放電も多く、人よりはバッテリーの交換サイクルは短い方かもしれません。個人的には、2年・4万キロくらいで交換しています。2年近くなると比重・電圧をチェックしますが、セルモーターの音を聞いていても感じるように、確実に弱っています。
> バッテリーの補水に関しては、減らなければ継ぎ足す必要はありません。やはり、格安のバッテリーはやや減る傾向にあるみたいですが、定期的に見ている分には問題ないかと思います。フロントエンジンのSGは簡単に点検できます。ただ、SWは点検しにくかったです。しかも、私の車は過充電気味だったような? よく水が減りました。 キャブオーバーだったから、熱の影響を受けていたのでしょうかね?

kazuhikoさん、素早いコメントありがとうございます。
車の使用状況も詳しく載せていただき有り難うございます。
私の場合以前は、片道20分ぐらいでしたが、工場閉鎖に遭いまて、現在は片道50分ぐらいの山奥の会社へ勤めております、買い物でも田舎ですから、少し走ります。
新車搭載バッテリーは、たしか4年ぐらいまではほとんど、補水しなくても良かったと記憶しています。
車検のたびに、バッテリー交換だと少しサイフに厳しいかと思ます。
機械式ヂーゼルの場合エンジンが動けばエンジン自体で電気は消費しませんから、回しすぎは過充電になるかもしれません、電子式だとインジェクター等でかなり消費するかもしれませんが(想像)?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)