DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルバッテリーダウン
投稿日: 2004/05/20(Thu) 22:56
投稿者: RIKI
URLhttp://homepage3.nifty.com/mshinkai/

最近、嫁さんが子供を幼稚園に送迎するのがメインだった我が家のSG。

昨日、私が出勤した後に、子供を幼稚園に送るために出発しようとしたところ、エンジン始動ができなくなっていた。
 私が不在だったのでJAFを呼んだところ、「バッテリーが上がっているのではないか」との診断。
 ブースターケーブルを使ってエンジンを始動し、近場を1時間走行させたが、再始動が不可能。再度JAFを要請。
 再びブースターケーブルでエンジンを始動させ、チェックしたところ、回っているエンジンもエアコンを動かしたり、ヘッドランプを点灯するとストップする始末。

JAFのサービスマンは、「工賃無料で、バッテリー1基22000円で交換します」とのこと。
 また、三菱のディーラーでは「23000円くらいになります」とのこと。
 我が家のSGは寒冷地仕様なので、バッテリーは2基積み替えです。
 それぞれが提示しているバッテリーのグレードもよくわからず、「値段も高いな」と思ったので、嫁さんにはオートバックスへ行くよう指示。

前々回の車検でバッテリーを交換し、今回の車検では「まだ大丈夫だろう」と思っていたバッテリーが不調だったので、今回はメンテナンスフリーのバッテリーで、性能もある奴ににしようということで、BOSCHのMEGAPOWERに交換(1基20790円)。

とりあえず、オルタネーターの充電電圧には異常がなく、バッテリー交換後は再始動も問題ないので、バッテリーがダウンしたように見えますが、どうも納得がいきません。

確かに、最近は車で約7、8分の距離の往復ばかりでしたので、バッテリーにとってはエンジン始動のための放電分を取り返せるほどの走行はしていませんでしたが、2基パラレルのバッテリーが一気に昇天するもんかなぁ・・・・と納得できずにいます。
 電装系に何が別のトラブルがありはしないかと、ちょっと不安を持っています。
 今度の休みにチェックしてみようと思っています。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)